2006-01-01から1年間の記事一覧

真の姿

YOMIURI ONLINE 『 人間住める惑星探せ!仏が探査衛星打ち上げ 』 「【パリ=島崎雅夫】太陽系の外にあって人間居住に適した惑星を約2年半にわたり探査するフランスの人工衛星「コロー」が27日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。…

イカ焼き

asahi.com 『 ダイオウイカの生きた姿をビデオ撮影 国立科学博物館 』 「欧米で「海の魔獣」と呼ばれるダイオウイカの生きた姿をビデオ撮影することに成功したと、国立科学博物館の窪寺恒己・動物第三研究室長が22日、発表した。小笠原諸島近海で、調査用…

ウチくる?

FLASH 24 『 大空駆けるサンタ探せ 米軍が恒例の追跡サイト 』 「【ワシントン23日共同】クリスマスイブの夜、大空を駆けるサンタクロースを追いかけよう−。米軍とカナダ軍が共同で運用する北米航空宇宙防衛司令部(NORAD、米コロラド州)は24日、…

あんたのことを死ぬまでえぇぇぇ

さ〜て、クリスタル波注実験も1ヶ月経ったことなので最終確認といこうかと、、、思ったらデジカメのバッテリーが切れている。 撮影の準備をしてしまったというのに。。。 用意しておけっ、ちゅー話ですよ。 う〜ん、充電するか。 また同様の実験をする時があ…

星座の影響

ITmedia News 『 交通事故を起こす意外な要因は…… 』 「「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ――カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comが12月13日、このような調査結果を発表した。 同社が集めた過去6年間の北米の交通データを基に、10万…

溶ける

asahi.com 『 北極の氷、2040年に消滅? 溶ける速度が4倍に 』 「地球温暖化の影響で、2040年夏には北極海の氷がほとんど消えてしまうかもしれない――こんな試算を米国立大気研究センター(NCAR)などのチームがまとめ、12日付の米国地球物理…

犬ロボ

technobahn 『 米海兵隊で「ビッグ・ドッグ」ロボットが仲良くお散歩 』 戦場での荷物運搬用犬型四足歩行ロボットかぁ。 いやぁ、凄いなぁ、ホントSFの世界になってきた。 武器こそ積んでないモノのPSのゲームのカルネージハートの「犬」を思い出す。 懐かし…

安全リスト

Sankei Web 『 “ニセ学位”販売横行 文科省が「安全リスト」作成へ 』 「ほとんど実体のない米国の大学の学士号や博士号などを“販売”する「学位商法」について、文部科学省が対策に乗り出す。米国では数年前から「ディプロマ・ミル」(DM=学位工場)と呼ば…

足りない有機物

technobahn 『 火星に水の流れる川が存在?NASAが証拠写真を発表 』 「【テクノバーン】(2006/12/7 04:49)火星には太古にできたと思われる流水の跡が存在することは知られているが、火星の渓谷には現在でも水が流れる川があるらしい。そんな衝撃的な発表を…

深刻な問題

学級崩壊やイジメ・自殺問題と報道が相次いだが、やはりこの対応のひとつに「水からの伝言」が使われるようだ。 該当の学校を調べると数年前から話があったようだから、これは水伝信奉者がいるということなのだろうなぁ、校長先生か? イジメ問題に対して生…

準備開始!

asahi.com 『 小惑星探査機「はやぶさ」、地球帰還準備が本格化 』 「昨年11月に地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワへの離着陸に成功した宇宙航空研究開発機構の探査機「はやぶさ」が、今月から地球帰還に向けた準備を本格的に始める。化学エンジンや…

月に願いを!

YOMIURI ONLINE 『 我が名よ、月に届け…周回衛星セレーネに載せて 』 「宇宙航空研究開発機構が来年夏に打ち上げる日本初の大型月周回衛星「SELENE(セレーネ)」に、市民の名前とメッセージを刻んだフィルムが載って、月面に送り届けられることになっ…

時々、、、

イルカが食べたくなる。 クジラよりややクセが強い感じだけど、以前静岡や千葉で買って煮込みにしていた。 COOKPAD 「イルカとコンニャクの味噌煮」 ↑ちょうどこんな感じだ。 また久しぶりに食べたくなってきた。 と言うのも、 Yahoo!ニュース 『 日本のイル…

非常警戒な日常

gooニュース(共同通信社) 『 人造スズメバチで敵を殺害 イスラエルが極小兵器開発 』 「【エルサレム17日共同】スズメバチほどの大きさのロボットが敵陣深くに飛行してゲリラを殺害−。17日付のイスラエル紙イディオト・アハロノトは、イスラエルが武装…

天こ盛り

波動やEM菌を追いかけているOSATOさんからEMセラミックスの話を聞いた。 EMセラミックスはEM(有用細菌群)を混ぜて焼いたもので水質改善などに使うわけだが、「波動」「マイナスイオン」「EM」と天こ盛りだ。 「OSATO:好きに料理してやってください」との…

怪奇・・・

BIGLOBEストリーム 『 ザ・ショッキング 』 科学、テクノロジーが飽和状態に達しつつある現代。 世界各地で今なお、都市伝説やUMAの目撃情報が後を絶たない。 これは神のイタズラか、 はたまた驕り高ぶる人間への警告なのか。 ザ・ショッキング やはり実在し…

タネのネタ

asahi.com 『 500円硬貨を加工容疑、マジシャンら4人逮捕 』 「手品に使うために500円硬貨を加工したなどとして、警視庁は、大阪府東大阪市鴻池町1丁目、マジシャンの谷口武(24)、大阪市天王寺区上本町6丁目、手品用品販売業庄野勝吉(58)ら…

クリスタル実験開始!

昨日開始する予定が今日になってしまった。 さっそく始めようと思ったのだけど腹減ったからまずは食う! まぁ、のんびりいきましょうか。

クリスタル 2

クリスタルの波注実験 実験するかぁ、などと言いながらその後グダグダとワケわからん料理を作ったりして過ごしていた。 (モーツァルトのCDの手配をしてたんだけどね。) 田崎晴明さんの 『 「水からの伝言」を信じないでください 』 の科学ルール(スタンス…

血液型診断を診断

血液型性格判断なんてのはまったく興味無く、出会う人出会う人に「A型でしょ?」と言われ続けてきたB型なわけだけど、少し前にネットのあちこちで血液型性格判断が話題になっていたことが記憶にもあったのでふと目についた『パラサイト式血液型診断 藤田紘一…

いい歯の日

いやぁ、鶏天ぷらは美味しいねぇ、もぐもぐ。 (カチャ、あれ?ゴクッ) お、奥歯に詰めてた金属が取れて鶏天と一緒に飲みこんでしまった。 ぐはっ。 つーことで、歯医者に予約を入れてきた。 今日、11月8日は「いい歯の日」だそうだ。(語呂合わせ) ケンカ…

いつでもリラックス

YOMIURI ONLINE 『 70年代「超能力少年」大麻譲り受けの疑いで逮捕 』 「1970年代後半に「超能力少年」としてテレビなどに出演していたイベント会社役員清田益章容疑者(44)(東京都港区台場)が、知人から大麻を譲り受けたとして、警視庁組織犯罪…

脳内カーナビゲーション

asahi.com 『 脳内に「カーナビ」機能の細胞 日大などのチーム発表 』 「脳の中に、カーナビゲーションのような道順を記憶する神経細胞(ニューロン)のあることが、日本大学の泰羅(たいら)雅登教授(認知神経生理学)、米ロチェスター大学の佐藤暢哉研究…

辛酸っぱい

最近は、酸辣湯(さんらーたん もどき)を作って楽しんでいる。 鶏ガラダシメインに醤油、酢、ラー油のスープ。 いつも多めに作るのだけど辛みと酸味がバランス良く押し寄せてきて何杯でも飲めるし、食べ終わってもまた腹が減るからすぐに無くなってしまう。…

77兆人

asahi.com 『 犯罪捜査のDNA型鑑定、精度向上へ 77兆人に1人 』 「警察庁は19日、事件現場に残された血液などを採取して犯人の特定などに生かすDNA(デオキシリボ核酸)型鑑定について、DNAの鑑定部位を増やして個人識別の精度を高めることを…

モシャモシャ食う

YOMIURI ONLINE 『 どうやって乗る?高さ4mのラクダ…10万年前だけど 』 「背の高さが約4メートルもある巨大なラクダの化石がシリア中部の約10万年前の地層で発見された。現在のラクダの2倍近い大きさで、ゾウやキリン並みの体格。発掘したスイスとシ…

波のまにまに

asahi.com 『 津波、20分で三浦半島に 東南海地震の影響を画像化 』 「東京大学地震研究所の古村孝志助教授、斉藤竜彦研究員らの研究チームが、紀伊半島・熊野灘沖を想定震源域とする東南海地震のシミュレーションをし、画像で表現した。津波は約10分後…

メッセージ

「・・・でしょうか?」 と。 よしよし、文章もまとまったしトリビアの種にでも出してみるか。 いざ送るとなったらドキドキするねぇ。 。 。 。 ハッ、ここはブログだ! asahi.com 『 手のひらサイズの衛星でメッセージを宇宙へ 日大が募集 』 「小型衛星の…

許容

gooニュース(REUTERS) 『 鳥やハチにも同性愛の可能性=ノルウェーの博物館 』 「[オスロ 12日 ロイター] ノルウェーのオスロ自然史博物館では12日から、世界で始めて「生物の同性愛」をテーマにした展示が行われる。」 以前に本か何かでショウジョウ…

クリスタル

実は科学のお店「サイボックス」へ行ったのはこれを買うためだった。 「マジカル・クリスタル キット」(対象年齢10才以上) 『自分で結晶を成長させる実験キットです』 以前行った時から気になっていた。 もちろん、音楽を聴かせて結晶を作る久しぶりの波注…