2010-01-01から1年間の記事一覧

増える

asahi.com(朝日新聞社) 『マライアのXマス曲にヤギうっとり? 「乳増えた」英紙』 「【ワシントン=勝田敏彦】クリスマスの定番ソングの一つ、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」をヤギに聴かせたところ、乳量が増えたとの実験結果を、英紙デ…

6年後

なっ!? なかなか、、、 ながいねぇ、先は。。。 今日金星探査機「あかつき」の金星への軌道投入失敗が確定した。 昨日、軌道投入後に何らかの問題によって「あかつき」が非常時のセーフモードホールドに移行しているという記者会見を見て「ぐはっ、また「…

まみれてる

数日間体調不良で寝てた。 K2「ノロウイルスか? (治りの)鈍いウイルスか? 呪いのウイルスなのか?」 急激に回復してきたので起きて隣の部屋で用事を済まし、寝室に戻ってくる。 なんだか部屋の香りがモアッとしている。 む〜、風呂にも入ってなかったか…

雄大な青

ラジオを聴きながら書き物をしていたらジャック・マイヨールの話題が流れた。 リュック・ベッソン監督の映画「グラン・ブルー」という海やイルカやフリーダイビングがテーマの作品に協力した有名なフリー・ダイバーだ。 ずいぶんと前の話になるけど、ある時…

ドーン! フワァサ〜、パクッ

(小惑星探査機「はやぶさ」の、) カプセルをパカッと広げてその横んところになんか鉄球みたいなのをドーン!と落としたら、フワァサ〜と上がった奴をカプセルがパカッと捕ってそれを持って帰ってくる予定だったんだけど、その鉄球ドーーーン!のね、鉄球ド…

侵略でゲソ

それはイカだ。 「〜で、あります」の方が妥当か。 GIGAZINE 『人類初の未知との遭遇、そして吸い上げられていく人々、SF映画「Skyline」予告編ムービー第2弾公開』 GIGAZINE 『ついにUFOが世界侵略、ロサンゼルスでの人類vs宇宙人の決戦を描く映画「Battle:…

光も曲げる

中国の漁船と日本の海上保安庁巡視船の衝突した動画が流出した。 日本のメディアでは、「おそらくは誰が観ても中国の漁船が意図的にぶつけてきたと判断できると思う。」という意見が出ている。 ネット上でもそういう意見が多いように思える。 しかし中国の国…

なにか波のような力が

ここ2週間ほど土曜日に東京 秋葉原に出かけている。 アイドル好きというワケでも無いのだけど、知り合いの誘いに付きあって秋葉原駅前で行われる女性アイドルグループ「桜組」の無料屋外生LIVEを観ている。蘭丸、紅丸という双子姉妹の1期生とは別の2期生十数…

最近のお気に入りの羅列

・知り合いお手製の非常にマズそうなルックスのザワークラフトを使ってみたら極上の出来になった「ザワークラフトと豚バラブロックの煮込み」 。すんませんでしたーーー!・ANTONIO'S DELIのオリーブ (商品名は忘れたが、チーズの入ってるタイプ)・神奈川…

うつろな目

知り合いに秋葉原での買い物を頼まれる。 う〜ん、秋葉原に自分用の調べ物も有るっちゃ〜有るんだけど、東京は今猛烈に暑いので出向きたくない。ポジティブになれる動機を考えてたら「麺処四川坦々 銀座一鳳」が浮かんだ。 以前からPCショップ界隈をうろつく…

鍋からイルカ

アカデミー賞受賞映画などの話題も目につくためか、どうにも最近イルカが食いたくて仕方ない。 ずいぶんと以前に千葉県や静岡県で肉を買って調理した事があるけど、今も売ってるのだろうか。 買いたいが現地まで行って空振りだとちょっとカナシイ。 当時買っ…

はやぶさ帰還

よくやった!! 素晴らしいっ!!!ニコニコ動画、Ustream、和歌山大学などなどの動画配信に多くの視聴ユーザーが集まってずいぶんと回線が重かったけど、「はやぶさ」の有終の美をほぼリアルタイムに観ることができて良かった。 「星の王子さまに会いに行き…

移転

最近は書く量が少ないし、ブログの引っ越しも面倒でほったらかしだったのだけど、記事とJUGEMの広告内容が相反する状態が続くのでさすがに移動することにした。 ひとまずここで少し様子を見て良さそうならJUGEMの方は消すことにする。画像の移動に手間どった…

土っぽいところじゃないと眠れない

昨日(土曜日)、『きょーれつ!もーれつ!古代少女ドグちゃんまつり!スペシャル・ムービー・エディション』を観てきた。「古代少女ドグちゃん」は昨年秋に関西方面で深夜に放送されてたドラマで、1万年の眠りから覚めた土偶の神様「ドグちゃん」(谷澤恵里…

言霊とエノキ

毎日jp(毎日新聞)『25時:言霊とミカン /宮崎』「ミカンに「ありがとう」「死ね」と話し掛け、変化の有無を観察する「言霊(ことだま)大実験」が昨秋、県南地域の中学校であった。言葉の大切さを考える道徳学習だという。 対象はビンに入れた3個のミ…

目に優しい3Dを

映画「2012」を観に銀座に行く。チケットを取って上映までの時間潰しにソニービルなどをうろつく。無料上映してた『3D ハイビジョン旭山動物園』を観た。手渡された3Dメガネが外側に反っていたためか画面の両側がちらついて目が疲れた。その後、一緒に行った…