2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

波動化粧品はお墨付き!

波動化粧品を販売している販売会社が業務提携をしてるという医学研究所。 この「医学研究所」と「波動」で検索してみた。 早速、この医学研究所が「波動測定器類」に品質推奨証を発行してる記事が見つかった。 波動測定器とは 「測定者がセンサーの代わりと…

波動化粧品

以前、「波動」への商売を誘ってきた知人は化粧品の販売にも参加している。 (80歳を越えた痴呆の入った老人にも売っている。) その販売サイトを見てみると化粧品や健康食品を売っているようだ。 自分が販売代理店となって会員を集めていくと一定の割合で収…

火星で43,200,000秒(・◎・)

NASAが有人火星探査計画の最終報告書案を出した。 居住設備を搭載した2機の無人貨物輸送ロケット(貨物船)と6人の飛行士の乗る宇宙船と合わせて3機で長距離航行後、火星に着陸して500日の滞在を目指すという壮大なものだ。 最初から500日の滞在が決定してる…

鯨を食う!

鯨の竜田揚げが美味い! K2は魚屋で半額の鯨肉を見つけるとついつい買って竜田揚げを作ってしまう。 他にもいろいろと料理法はあるんだが、簡単なのもあっていつも竜田揚げだ。 その魚屋で売ってる鯨は「鯨」としか書いてなくてどの種類の鯨だかさっぱりわか…

※類似品にご注意ください

「体内の活性酸素を消去」「ぬめり、カビの発生を抑える」といった広告には根拠が無いとして公正取引委員会が家庭用磁気活水器と水生成器の製造、販売会社に景品表示法違反で排除命令を出した。 株式会社エッチアールディ「ダイポール」、株式会社日本ホーム…

宇宙人もローピンを食べる?

Yahoo!動画で NHKスペシャル「宇宙 未知への大紀行」1〜2集 を見てみた。 1.5M bpsとストリーミングとしてはレートは高い方だけどこの手の綺麗な動画を全画面で見るにはまだ足りない。 2集全部見るにはなかなか時間がかかるので見ている途中で腹が減る。 そ…

インテリジェントなゴミ

12月20日に米ペンシルバニア州でジョン・ジェーンズ裁判官が、 「あっと言わせるようなくだらなさ。」 (Excite訳) と公立高校の生物学クラスにインテリジェント・デザイン論を導入する事に対して違憲の判決を出した。 しかし、教育委員会が導入を進めよう…

ニューエイジ四方山話

ふと、ニューエイジに傾倒する友人を思いだした。 (本人は自身でニューエイジだ、なんてことは言ってないが。) 科学や不思議な話を良く知っていて(おそらくK2よりも)話をする機会は多かったのだが、話を進めていくとドンドンわけわからん事にいつもなっ…

がんじがらめのフリーエネルギー

マテリア・タキオンは、古くからあるタキオン粒子を利用してると謳うアイテムの新バージョンといったニューエイジ・アイテムだ。 形状は、ドーナツ型、水晶のような結晶型、ピラミッド型など様々。 「タキオン粒子は物理学者によって提唱されたが、物理学で…

がっかり、科学ニュース報道の視点

小惑星探査機「はやぶさ」の報道について、報道のプロの視点があまりにも浅いことを証明してしまった。 日本経済新聞社(NIKKEI NET)の「ハイテクと社会」清水正巳 編集委員の「はやぶさ」に対しての記事だ。 「日本の小惑星探査機「はやぶさ」による小惑星…

ニューエイジャーはネギを背負う

フリー百科事典Wikipediaでニューエイジを見ると、 「ニューエイジ=新しい世界がやってくるというものである。基本的には、伝統的な教えの中から、古くて役に立たない教えを廃し、真の意味での教えを明らかにしようという運動である。」 と出ている。これは…

飛びつくなよ!- 教師 -

インターネットランド(TOSS)に掲載された(現在掲載中の物も含めて)「波動」関連の指導書は、予想以上に多い事がわかってきた。 「波動」「水は答えを知っている」など、見かけ綺麗で短絡的な話には教師もずいぶん気軽に手を出している事がわかる。 情け…

教育現場に広がるオカルト系「波動」

インターネットランド(TOSSランド 教育技術法則化運動(TOSS - Teacher's Organization of Skill Sharing - )とは、教師、保護者による子供の学習指導参考サイト。 簡単に説明すると、小学校など教育現場での教え方や技術・授業の実践を登録紹介して教育の…

生々しい生南海キャンディーズ

寒くて家からも布団からも出たくなかったがそういうわけにもいかないので、PCをつけてSETIを立ち上げてから出かけた。 ついでに秋葉原に買い物に寄った。(電気製品ではない) 相変わらずの人出だが、非常に寒くていつもなら「勇気凛々、どどめ色〜♪」と鼻歌…

何十万もの鑑定結果 - 霊感商法 -

ネットを徘徊していたらある掲示板で霊感商法関係者が、 「何十万もの鑑定した経験から、墓をほったらかしにすると不幸なことが起る可能性が高い。」 という書き込みを見つけた。 何十万のデータと言ってもフィルターのかかった統計なんてなんの意味も無いか…

テレビ番組「サイエンスZERO」 - はやぶさ

今日は、NHK教育 「サイエンスZERO 午後7:00〜7:44」で 小惑星探査機「はやぶさ」の特集があります。 待ってました〜〜〜、、、はやぶさの現状を考えるとちょっと複雑な気持ちだけど。 キャスターは眞鍋かをり さんです。ゲストは「はやぶさ」プロジェクト…

耐震強度偽装物件を見てみた

K2の暮らしてるマンションはよく揺れる。 そばの道を車が通っても揺れるし、階段を上り下りしてもズシズシ揺れる。 地震が来た時のために非常用具を用意しておいた方がいいかな、いや、マンション崩れて下敷きになったら意味無いじゃん。 いやいや、そこに転…

「秘境へ行け!」- 新しい波動健康法 -

読み終えた感想を。 「現代科学・医学では扱えない範囲・存在。」 「半信半疑の理科系人間の自分が波動を認めるにいたる経緯」 「科学・医学批判はするのに、波動送波器は音波の共鳴をヒントに医師団の研究で作られたと力説 。」 「現代医学の医療機器と違っ…

くしゃみひとつで危篤に陥る状態 - 「はやぶさ」

午前9:30 からJAXA東京事務所で「小惑星探査機 はやぶさ」の状況を報告する記者会見が行われた。 スピン状態に陥り、太陽光を太陽パネルにあてることができず電力不足になっている「はやぶさ」。 姿勢制御用の化学エンジンの不具合のため緊急措置としてとら…

「SETI@home」 やっと動き出したよ。

地球外地的生命体探索の開始です。 一説には地球外知的生命の送信する電波を受け取っても地球の科学では解析できない、なんて話もあったりしてまったくの無駄になる可能性も十分あるんだけど、元々可能性はかなり低いものだ。 遙か彼方に生命体が存在してて…

「- ドイツ振動医学が生んだ - 新しい波動健康法」

「-ドイツ振動医学が生んだ- 新しい波動健康法」 野呂瀬 民知雄 以前、日本の波動測定器はインチキだがドイツの製品は効果が確かだ、と言う話を聞いた事があったので読んでみた。 著者は機械工学を学んだ理科系人間だそうだが、冒頭から言ってる事がおかしい…

アメリカ産牛肉モォ〜〜〜。

明日からいよいよアメリカ産牛肉の輸入再開だとか。 (再開の決定が12日でした。再開は正式決定しました。) 食品てのは元々原材料がどこの何で、どのように作られたかハッキリしない事が多い。 (原材料・・・単純に名称と言う意味でなく。) 少しぐらい食…

「SETI@home」ダメだ、繋がらない。

アカウントが生きてる事を確認し、新クライアントソフト用に登録し直したものの、新クライアントソフトがSETIに繋がってくれない。 う〜ん、設定が悪いのかなぁ。 しかし、ちょうど今旧クライアントソフトから新クライアントソフトへの移行時期らしい。なに…

地球外知的生命探索「SETI@home」

「あなたのPCパワーを使って宇宙から飛んでくる知的生命体の発信してる電波を見つけよう!」 って企画だ。 そう言えば、しょぼしょぼのPCで2〜3年ほどがんばったものの最近はすっかり忘れてた。 以前は確かアレシボ天文台のドデカい電波望遠鏡で電波を受けて…

「水は答えを知っている」

「「科学的」という名に値するいかなる理論も検証して誤りを論証することができなければならず、その考えの提唱者はどうすればそれが出来るかを述べなければならない。 新たな証拠や証拠の変化に応じた理論のある程度の洗練(誤魔化し?)は許容されなければ…

インテリジェント・デザイン

簡単に言えば「人類の進化は知的な存在に導かれてきた(知的な存在にデザインされた)」と言う話。 アメリカでは政教分離のため1987年以来公立学校で「神が生命を作った」と教える事ができなくなっている。 その代わりとして 「(神とは呼ばないが)何かとて…

どうなる?はやぶさ

本日16:50 よりJAXA(宇宙航空研究開発機構)の記者会見があるようだ。 地球に帰還して小惑星「イトカワ」より採取した資料の入ったカプセル投下のためにはそろそろ「イトカワ」から出発しなければいけないハズだけど、トラブルは回避できたのだろうか? (…

ニュートリノ

以前、波動汚染に染まった知人から送られてきた波動の紹介を見てみる。 「波動とは・・・(略)ノーベル賞の小柴昌俊先生の、命の源といわれるニュートリノと同じことです。すべてのエネルギーのことです。(小柴先生は天文学的に捉えていますので、観点が違…

常識

本屋に立ち寄った時に波動系の本を見かけたので立ち読み。 そこにはこのような感じで(うろ覚え)書かれていた。 「人間の精神が物質に作用するのは物理学で常識となっている。」 本屋で大笑いしそうになるのを必死で我慢した。 なるほど〜、科学者は実験す…

はやぶさ、星になれ

2005年11月20日、小惑星探査機「はやぶさ」は着陸用目印の「ターゲットマーカー」を小惑星「イトカワ」に投下し、着陸を果たした。 (残念ながら緊急事態状態に陥り、着陸は後から判明。) ターゲットマーカーには打ち上げ前に「星の王子さまに会いに行きま…