2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えび狩り

asahi.com 『クルマエビ手づかみ記録競う 山口でえび狩り世界選手権』 「素手で捕まえたクルマエビの数を競う恒例の「えび狩り世界選手権大会」が26日、山口市の海水浴場であった。米英など6カ国を含め約1600人が参加した。」 うわぁ、やってみたいぞ…

本屋で思う

岩波書店発行「科学」で疑似科学の特集がされているとのことで数日前にいくつかの書店を探し回ったが近所の書店には無く取り寄せるしかないようだ。 書店を回っていて気になったのはニュートンやサイエンスといった科学雑誌のそばに必ずオカルト系雑誌が並べ…

脱なまけ(希望)

例の知人との話し合いが終わってからすっかり気が軽くなってのんびりしていた。 水泳は続いているがそれ以外の運動からも遠ざかっていた。 ま〜、そろそろ気合い入れていかなければと、手始めに止まっていた運動を始めて見た。 ダンベル体操。(体操つーか運…

土手で花火

いつだか土手で花火を見た。 長時間土手に座ってると土手の角度がなかなかキツイ。 日本自然保護協会 「夏休みに仮面ライダーを探せ!自然しらべ2006『バッタ』」

今日も・・・

もういい加減「ご飯に声かけ実験 02」の最終記事をアップしなければと思いつつ時間が過ぎてきた。 今日こそは! ギーコ、ギーコ。(糸鋸で切る音) ガリガリガリガリ。(ヤスリで削る音) トンカン、トンカン。(釘を打つ必要はないので”雰囲気”) キュッキ…

ワニで検索

Exciteニュース(ロイター) 『 「ワニは魚である」、オーストラリア議会で決定 』 「[キャンベラ 18日 ロイター] 魚はいつ魚と呼べなくなるのか? 4本足と鋭い歯を持つは虫類……そう、ワニは魚と呼べるのか!? あるオーストラリアの政治家が「魚の定義」に…

超特価!

とくに何をするわけでもなかったが面白そうなアプリはないだろうかとベクターを見ていた。 ずず〜と見ていると、 ハードウェアなんだ。。。

「TOSSの人からのメール」へのコメントへ

「TOSSの人からのメール」(2006.03.31) へのコメントを頂きました。 返事が長くなりそうなのでブログの記事として書きます。 ----- コメント ----こんにちは。 (以下、内容が気に入らなければ削除してください)TOSS批判のサイトをよく目にするので…

いろいろスパイラル

Sankei Web 『 エチゼンクラゲ 有明海で繁殖か 日本帰化の恐れ 』 「対馬海流に乗って大群が日本に来遊し、沿岸漁業に損害をもたらす巨大なエチゼンクラゲの繁殖が今シーズンから有明海で始まった可能性のあることが、広島大学大学院生物圏科学研究科・上(…

酸素をくれ!(水泳中)

asahi.com 『 酸素入りの水が人気、でも「飲む」とどうなるの? 』 2006年08月02日10時44分 「通常の数倍〜数十倍の濃度という酸素ガスをミネラルウオーターなどに溶かした「酸素入りの水」が最近、コンビニエンスストアなどで人気だ。今年の市場規模は昨年…

ずれまくる時計

asahi.com 『脳内「腹時計」は別の場所に 日米研究チーム』 2006年08月01日 「食事時間に合わせて行動を調節する脳内の「腹時計」が、これまでわかっていた体内時計とは別の場所にあることを、柳沢正史・米テキサス大教授ら日米の研究チームがマウスの実験で…