寒風

今日の東京は寒いね。
秋葉原に出かけて神田方面にあるラーメン店「神田 磯野」で醤油ラーメンを食べた。
暖まった身体も少し歩く間にすぐに冷める。


目的の買い物を済ませた後、ベルサール秋葉原で行われているパソコン関連イベントの「AKIBA-PC-DIY EXPO 冬の陣」をチラ見する。
寒いせいか、土曜日だからか、今回は来場客が少ないような気がする。
歩道側に面して寒風吹きすさぶステージ上、PC雑誌ライターの改造バカこと高橋敏也 氏の半袖アーマーベスト姿が猛烈に寒そう。
声の調子が悪いみたいで何度かノドを鳴らして整えようとしてる。
すでに風邪気味のようだ。
着ているアーマーベストは戦争FPSゲームBattlefield 3」をイメージしたものだとか。


そのままステージ前にいて、本日ラスト・ステージのMOSAIC.WAVのLIVEを観る。
お〜、歌は聴いた事があったけど生で見るのは初めてだ。
楽曲の「洗脳・搾取・虎の巻」などでおおいに盛り上がり、周囲の常連オタファンが飛び跳ねる。
アキバ系電波力に良い意味で酔いそうだ。
これだけ熱気があっても今日はとにかく寒い。
あまりにも寒いのでLIVEが終わればすぐに帰ろうと思っていたけど、急きょサイン会が決まったとのことで思わず長蛇の列に並んでベスト・アルバムを買ってしまう。
ボーカルのみ〜こさん、キーボードの柏森進さんと握手をした後、ベスト・アルバムにも収録されてる「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」の感想を一言伝えればよかったなと思った。


寒いので帰宅途中にもラーメンを食べてしまった。
そしてまたすぐに冷めた。