コスト

正しい知識 理解の奮闘 問題の解析 誠実な対応 公正な判定 実直な態度 はじまりからすでに判然とせず、 時間の過ぎていく間にさらに歪む、 誰かの達者なプロデュースで都合良く 多くはシャツの第二ボタンから掛け合い、 途中からの無知な参加が混乱を呼び、 …

何でも改善

Archivesさんで見かけたので。 Archives EM菌続報 2012年07月11日 朝日新聞デジタル-マイタウン青森 『効果疑問のEM菌 県内3町が奨励』 「板柳と中泊、鰺ケ沢の3町が、科学的に効果が疑問視されるEM菌を「水質浄化や農地改良に有効」として町民に薦め…

土筆摘み

毎年恒例のつくし摘みの時期が来た! つくしは”袴”取りの下処理が地味〜にキツイが、天ぷらや出汁で軽く煮て卵とじにするとなかなか旨い。 といってもこの写真は去年の3月10日に撮ったもの。 平日だったが時間の空きを見つけて急いでつくしの生えぐあいを見…

当たるのは我が力、外れるのは外因(お前)のせい

占い師や、霊能者や、(自己経験的に)自分には霊感あるっぽい(キリッ)という奴など、 そーゆー連中は何つーか、 その真贋がどうだろうと、言葉遊びのような定義がなんだろうと、目的がどこにあろうと、 天然か”目覚めているのか”どちらだろうと、 ホント …

寒風

今日の東京は寒いね。 秋葉原に出かけて神田方面にあるラーメン店「神田 磯野」で醤油ラーメンを食べた。 暖まった身体も少し歩く間にすぐに冷める。 目的の買い物を済ませた後、ベルサール秋葉原で行われているパソコン関連イベントの「AKIBA-PC-DIY EXPO …

音楽を聴きながら食えば旨いかも

2011年10月04日 YOMIURI ONLINE(読売新聞) 『「つや姫」音楽でおいしく』 「県産米「つや姫」に音色を聞かせることでおいしくできないかと、プロによるバイオリンの演奏が3日、鶴岡市羽黒町昼田の収穫前の田んぼで行われた。」 さすがにシュールすぎる。…

どんなワケ

20世紀フォックス版 「はやぶさ/HAYABUSA」の上映がはじまった。 小惑星探査機「はやぶさ」の映画だ。 東映版「はやぶさ 遙かなる帰還」が2012年2月11日、松竹版「おかえり、はやぶさ(3D)」が2012年3月10日公開となっている。 東映と松竹は遠いなぁ。 「は…

終わらない

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を観てる。 第1期は以前に観たが、その後変則的に第1期の途中に追加された第2期分は観てなかった。 映画「涼宮ハルヒの消失」を観たいと思ったのだけど第2期を観ていた方がイイらしいので第1期も含めて最初から観る事にした。 久…

13.5GBの記憶

時々アニメの弁当シーンなどに登場する「たこさんウィンナー」って外国ではどういう認識なのかなぁ? などと考えながら押し入れを整理してると、いつ買ったのかも覚えてない古いUSB外付けHDDケースを発掘した。 CENTURYの製品だ。 HDDケース「裸族」シリーズ…

トイレットペーパーの芯がほどけるように…

「うひゃー!」 「あぅ、あひーーー!!」 暑い夏日。 先ほど知り合いが出ていったばかりの玄関先から奇声が上がる。 この知り合いはなんというか、寂しがり屋なのか、甘ったれなのか、神経質なのか、狼少年的なのか、時折オーバーアクションで過度なアピー…

触ると敏感

今まであまり病院に世話になることもなく、せいぜい数年前にインフルエンザで訪れて、 「もう時間経ってるから注射しても効かないと思う。」 と言われたことがあるぐらい。 そんな経験不足なので病院のシステムというか、流れがサッパリ見えないまま治療が続…

反撃

病院にて。 ある時、包帯を外して手を洗おうとすると看護師さんが火傷を見て、 「あら〜、まだまだ痛そうね。」 と、水道水の出方を調節してくれた。 細やかな心遣いに感謝しつつ指先を洗ってると、気持ちの良かった水が急にお湯に変わって熱湯をかけられた…

最後に残ったモノ

火傷の治療は続いている。 相変わらず右手の指は包帯グルグル。 食事も利き手じゃない左手を使うしかないので箸の練習中だ。 お腹がすいたので通院途中に前から気になっていたラーメン店に入った。 先客は2名。 メニューには普通のラーメンもあるけど、スー…

ラップ♪

相変わらず包帯でグルグル巻きの右手。 片腕だと頭の固定が上手にできなくて洗髪しづらい。 前回の記事後の大きめの余震でやっぱり「ザクロちゃん」は落下してバラバラ。 その際に身体が緊張して右手に力が入ったら火傷の水疱が破れた。 その後の診療で包帯…

俺のこの手が真っ赤に燃える!

♪ピロンピロンッ♪、 ♪ピロンピロンッ♪ ”──緊急地震速報です──” だぁーーー! 微妙だが無視するわけにもいかない勝率の警報音が頻繁に流れる。 本震からひと月経ったというのに大きな余震が途切れない。 大きめの揺れが来ると、以前に気の迷い(?)で買った…

その時

住宅街を歩いていた。 14時46分ごろ。 さわっ、さわっ。 電線の揺れで気づき立ち止まる。 地震だ。 揺れは次第に大きくなっていく。 震源は遠いか? 地震の多い東京とは言えいつもとは違う予感がする。 少しして道路右側の4階建てのビルから6〜7人の中年男女…

跳梁跋扈

人の不幸や大事に敏感な連中がいる。 一見そうは見えないような優しげな言葉や振る舞いと適度な叱咤激励で、大震災に乗じて浅ましい輩がゾロゾロと顔を出してくるだろう。例えば放射線や何かの悪意などから身を守るといった、やたらと都合の良い効果を発揮す…

大自信

どこで見たのか忘れてしまったけど、今回の震災が”悪しき波動”によって起きた、なんて記事をネット上にチラッと見かけた。 人々の善悪的価値観が物理を越えるという演出は、創作物のファンタジーな設定としては定番的な強みが有るとは思うが、その程度までだ…

震災

3月11日発生。 東北地方太平洋沖地震で被災された皆様方、心よりお見舞い申し上げます。

一緒に写る

デジカメWatch 『TBS、“けいおん!!”のキャラと写真が撮れる「EXILIM」』 アニメ「けいおん!!」のキャラクターと合成写真が撮れるデジカメだそうな。 そう言えば詳しくは知らないけど、ゲーム「ラブプラス」でもAR技術を使ってキャラクターとの合成写真が撮れ…

スターブレイザーズ

DVDで観た東京都知事 石原慎太郎 原案 「アニメ 宇宙戦艦ヤマト 復活篇」のあまりの出来の悪さ。 TBSラジオ 「伊集院光の深夜の馬鹿力」で聞いた「実写 SPACE BATTLESHIP ヤマト」の予想通りの酷評っぷり。 そして、 今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る(それ…

はやぶさイベント巡り

2011年1月22日(土) コスモプラネタリウム渋谷で「HAYABUSA −BACK TO THE EARTH− 帰還バージョン」を観た。 小惑星探査機「はやぶさ」の旅路をフルCGで描いてる。 以前から観ようと思いつつ、はやぶさ人気で人出が多そうで避けてた。 いまだに満席で人気を…

遥かなる帰還

映画.com 『「小惑星探査機はやぶさ」映画化決定』 お〜〜〜! ついに小惑星探査機「はやぶさ」映画化かっ! スゲー! やっちまいそうな匂いがプンプン香る企画だ。 始動するのが遅すぎないか? ドラマチックな人気にあやかって作るんだろうからドキュメンタ…

増える

asahi.com(朝日新聞社) 『マライアのXマス曲にヤギうっとり? 「乳増えた」英紙』 「【ワシントン=勝田敏彦】クリスマスの定番ソングの一つ、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」をヤギに聴かせたところ、乳量が増えたとの実験結果を、英紙デ…

6年後

なっ!? なかなか、、、 ながいねぇ、先は。。。 今日金星探査機「あかつき」の金星への軌道投入失敗が確定した。 昨日、軌道投入後に何らかの問題によって「あかつき」が非常時のセーフモードホールドに移行しているという記者会見を見て「ぐはっ、また「…

まみれてる

数日間体調不良で寝てた。 K2「ノロウイルスか? (治りの)鈍いウイルスか? 呪いのウイルスなのか?」 急激に回復してきたので起きて隣の部屋で用事を済まし、寝室に戻ってくる。 なんだか部屋の香りがモアッとしている。 む〜、風呂にも入ってなかったか…

雄大な青

ラジオを聴きながら書き物をしていたらジャック・マイヨールの話題が流れた。 リュック・ベッソン監督の映画「グラン・ブルー」という海やイルカやフリーダイビングがテーマの作品に協力した有名なフリー・ダイバーだ。 ずいぶんと前の話になるけど、ある時…

ドーン! フワァサ〜、パクッ

(小惑星探査機「はやぶさ」の、) カプセルをパカッと広げてその横んところになんか鉄球みたいなのをドーン!と落としたら、フワァサ〜と上がった奴をカプセルがパカッと捕ってそれを持って帰ってくる予定だったんだけど、その鉄球ドーーーン!のね、鉄球ド…

侵略でゲソ

それはイカだ。 「〜で、あります」の方が妥当か。 GIGAZINE 『人類初の未知との遭遇、そして吸い上げられていく人々、SF映画「Skyline」予告編ムービー第2弾公開』 GIGAZINE 『ついにUFOが世界侵略、ロサンゼルスでの人類vs宇宙人の決戦を描く映画「Battle:…

光も曲げる

中国の漁船と日本の海上保安庁巡視船の衝突した動画が流出した。 日本のメディアでは、「おそらくは誰が観ても中国の漁船が意図的にぶつけてきたと判断できると思う。」という意見が出ている。 ネット上でもそういう意見が多いように思える。 しかし中国の国…