2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動かないとブクブク

『内臓脂肪、ウエスト同じでも日本男性は米より「多め」』 2006年07月31日 「内臓脂肪がたまり、さまざまな病気の遠因となるメタボリック症候群をめぐって、日本人男性は腰回りのサイズが同じでも、米国の白人男性より内臓脂肪のたまりやすいことが、滋賀医…

アポロ11号

gooニュース (時事通信社) 『【こぼれ話】アポロ乗組員を救ったのは1本のボールペン』 2006年 7月24日 (月) 20:55 「【ロンドン24日】1969年7月、人類最初の月面着陸を成し遂げた米宇宙船「アポロ11号」の乗組員たちが地球に帰還できたのは、1…

可聴域

6月23日に書いた、 「近所の気になる音」 年齢によって可聴域の上限が下がる話だが、専用のソフトを自作された方がいた。 「可聴周波数域チェッカ」(レジストリ未使用) masudayoshihiro.jp 「チー・・・チー・・・」と鳴る音を聞いて鳴った回数(1〜5回)…

銅の思い出

asahi.com 『 10円玉で蚊、撃退 日本銅センター 』 2006年07月21日17時40分 「10円玉でボウフラを撃退?――銅を水に入れておくと、蚊が発生するのを防ぐ効果があることが、非鉄金属大手などでつくる日本銅センター(東京都)の実験でわかり、今年から屋外…

ナポレオンフィッシュ

gooニュース(時事通信社) 『 ナポレオンフィッシュに絶滅の危機=中国人が肉を珍重、密漁盛ん 』 2006年 7月18日 (火) 12:53 「【ジャカルタ17日】ダイバーにも人気のあるナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ=写真)が、違法に捕獲されたりして絶滅…

ダラダラと検索

久しぶりに波動や学校やらといろいろと検索してみた。 ふ〜ん、あまり目新しいのは見つからないなぁ。 おや? なんだ、「兵庫県神戸市立 有野台小学校」ってまだ水の結晶(波動)記事を載せているのか。 てっきり以前の学校長 前川 順 氏からのメールに書い…

またオマエか!

先日の映画「キングコング」を一緒に観て序盤で熟睡していた友人が「いや〜すまん、すまん、今度は大丈夫だから!」とDVDを持ってきた。 手に持っているのは 「戦国自衛隊1549」 。 なにやらとてつもなくイヤな予感のする邦画だ。 とりあえず軽いツマミなど…

無駄な手間を重ねる

このところの忙しさのひとつに知人との話し合いがあった。 その知人とは、マルチビジネスや「波動」で身内に近づき K2にも「波動ビジネス」に参加を求めてきて、やがて K2が「波動注意報」を作るキッカケになった元凶の方だ。 (元々 K2の家とは古くからの知…

業務連絡〜。

業務じゃないっつーの。 ちょいと時間無くて日記の更新や「波動注意報」の更新ができないでいる。 とりあえず、 「愛知県の小学校の波動関連書の記述について愛知県教育委員会に連絡を入れた」 と。 時間が出来次第愛知県の小学校の記事を転載していこうと考…

テンペ

YOMIURI ONLINE(2006年7月2日9時19分 読売新聞) 『 発酵食品「テンペ」に生活習慣病予防効果! 』 「インドネシアの伝統食で、日本でも普及し始めた発酵食品「テンペ」に糖尿病や動脈硬化など生活習慣病を予防する効果のあることが、岡山大医歯薬学総合研…

うるさくて悪影響

CNN.co.jp 『 米軍事演習で音波探知機の使用を禁止、クジラ保護で 』 「ロサンゼルス──クジラなどの海洋生物に悪影響が出るとして、環境保護団体などが米海軍の軍事演習における音波探知機(ソナー)の使用を禁止するよう求めていた裁判で、ロサンゼルス連邦…

全知全能の狂った理屈

何やら郵便受けにキリスト教系の小冊子が入っていた。(小冊子ってほどでもないが。) 生まれた時から身の回りにはさまざまな宗教があふれている。 K2は無宗教だが宗教に触れずに育ったのでは無くて自分で無宗教を選んだわけだ。 だからこそ自分からは人それ…

水の華

gooニュース(時事通信社) 『 カナダ西岸沖に巨大な「水の華」=気候の変化と関係か 』 2006年 6月30日 (金) 15:38 「【バンクーバー(カナダ西部)29日】カナダ西海岸のバンクーバー島沖に、6月末から藻類の巨大な繁茂帯が出現している。この藻類の帯は…