足りない有機物

technobahn

『 火星に水の流れる川が存在?NASAが証拠写真を発表 』

「【テクノバーン】(2006/12/7 04:49)火星には太古にできたと思われる流水の跡が存在することは知られているが、火星の渓谷には現在でも水が流れる川があるらしい。そんな衝撃的な発表をNASAが6日行った。」





う〜む、こういう地下の水の中に火星の微生物が今もひっそりと生きていたりするのだろうか。

「どこにこれだけ大量の水が潜んでいるのか興味は尽きない。」

とあるが、地中に住む巨大な生物のお小水だったりして。





asahi.com

『 地球生命の源、隕石から? 原始太陽系の有機物発見 』

「カナダ北西部の氷原に落ちた隕石(いんせき)の中から、約46億年前の太陽系誕生当時に形成されたと考えられる有機物が見つかった。米航空宇宙局(NASA)ジョンソン宇宙センターの中村圭子研究員らのチームが、1日発行の米科学誌サイエンスに論文を発表する。地球上の現在の有機物とは組成に大きな違いがあり、太陽や惑星が生まれつつあった原始太陽系の一番外側の区域で形成され、当時のままの形で保存されていた可能性が極めて高いという。」





日本惑星協会のTPS/Jメールによると、隕石に含まれた炭素性コンドライト(球粒)は隕石や落下地点の岩石サンプルの推定年齢45億年よりも古いとのこと。(地球誕生より古いってことでいいのかな〜。地球誕生って推定46億年前?)

いや〜、宇宙には生命の素がたくさん漂っているのだねぇ。

こういう話を聞くと火星の水に生命がいそうじゃないですか。

あれはやはり地下巨大生物のお小水か。。。





そろそろ良さそうかと、漬け込んだキムチを試食した。

う〜ん、美味いことは美味いが熟成が浅いのか、ちょっと旨味が足りないような気がする。白菜から出た水分でずいぶんと薄まってしまったようだ。

辛さは十分にある。

心配した生姜とニンニクは問題ないようだ。

もう何日か置けば変わってくるのかなぁ。

宇宙からうちのキムチに旨味のアミノ酸が降り注いでくれないものか。