2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでもリラックス

YOMIURI ONLINE 『 70年代「超能力少年」大麻譲り受けの疑いで逮捕 』 「1970年代後半に「超能力少年」としてテレビなどに出演していたイベント会社役員清田益章容疑者(44)(東京都港区台場)が、知人から大麻を譲り受けたとして、警視庁組織犯罪…

脳内カーナビゲーション

asahi.com 『 脳内に「カーナビ」機能の細胞 日大などのチーム発表 』 「脳の中に、カーナビゲーションのような道順を記憶する神経細胞(ニューロン)のあることが、日本大学の泰羅(たいら)雅登教授(認知神経生理学)、米ロチェスター大学の佐藤暢哉研究…

辛酸っぱい

最近は、酸辣湯(さんらーたん もどき)を作って楽しんでいる。 鶏ガラダシメインに醤油、酢、ラー油のスープ。 いつも多めに作るのだけど辛みと酸味がバランス良く押し寄せてきて何杯でも飲めるし、食べ終わってもまた腹が減るからすぐに無くなってしまう。…

77兆人

asahi.com 『 犯罪捜査のDNA型鑑定、精度向上へ 77兆人に1人 』 「警察庁は19日、事件現場に残された血液などを採取して犯人の特定などに生かすDNA(デオキシリボ核酸)型鑑定について、DNAの鑑定部位を増やして個人識別の精度を高めることを…

モシャモシャ食う

YOMIURI ONLINE 『 どうやって乗る?高さ4mのラクダ…10万年前だけど 』 「背の高さが約4メートルもある巨大なラクダの化石がシリア中部の約10万年前の地層で発見された。現在のラクダの2倍近い大きさで、ゾウやキリン並みの体格。発掘したスイスとシ…

波のまにまに

asahi.com 『 津波、20分で三浦半島に 東南海地震の影響を画像化 』 「東京大学地震研究所の古村孝志助教授、斉藤竜彦研究員らの研究チームが、紀伊半島・熊野灘沖を想定震源域とする東南海地震のシミュレーションをし、画像で表現した。津波は約10分後…

メッセージ

「・・・でしょうか?」 と。 よしよし、文章もまとまったしトリビアの種にでも出してみるか。 いざ送るとなったらドキドキするねぇ。 。 。 。 ハッ、ここはブログだ! asahi.com 『 手のひらサイズの衛星でメッセージを宇宙へ 日大が募集 』 「小型衛星の…

許容

gooニュース(REUTERS) 『 鳥やハチにも同性愛の可能性=ノルウェーの博物館 』 「[オスロ 12日 ロイター] ノルウェーのオスロ自然史博物館では12日から、世界で始めて「生物の同性愛」をテーマにした展示が行われる。」 以前に本か何かでショウジョウ…

クリスタル

実は科学のお店「サイボックス」へ行ったのはこれを買うためだった。 「マジカル・クリスタル キット」(対象年齢10才以上) 『自分で結晶を成長させる実験キットです』 以前行った時から気になっていた。 もちろん、音楽を聴かせて結晶を作る久しぶりの波注…

イグ・ノーベル賞

asahi.com 『「教師に聞こえない携帯着信音」にイグ・ノーベル平和賞』 「ユーモアにあふれ、科学への関心を高めた研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の06年の受賞者が5日発表され、平和賞には高周波雑音発生装置「モスキート」を発明した英国のハワード…

久しぶりに秋葉原

久しぶりの秋葉原だ。 秋葉原なのに目当ては相変わらずの食材探し。 あっ、そういや知り合いに安いPCの値段を見てくる約束をしたんだった。 中古PCショップの店頭に並べられたPCの値段に釣られてスペックを見ていると、 「カキ〜〜ン。」 ??? 隣の店の店…

24時間ほどで到達

北朝鮮での核実験でもし放射能が流出した場合は、三つの気流の流れがあり24時間ほどで日本に到達すると気象士の意見が出ていた。 放射能は北朝鮮のムスタンリから西からの気流によりまず北海道に到達しその後本州へと流れが折り返す。 (北朝鮮からの距離に…

記憶の秘境

Sankei Web 『 円周率暗唱記録を更新 千葉・茂原の原口證さん 』 「円周率暗唱の世界記録を保持する千葉県茂原市の心理カウンセラー、原口證(あきら)さん(60)が3日、自身が昨年7月に樹立した「8万3431桁(けた)」を更新する記録を打ち立てた。…

カァ〜〜〜と熱くなる

近くの激安お菓子ショップでNESCAFEのコーヒー入り炭酸飲料 「スパークリング・カフェ」 (300ml)が1本20円で販売されているのが気になった。 まぁ〜、期待値はとてつもなく低いが1本20円なので試しに飲んでみる。 「マズッ!!!」 「コーヒーなんだかよく…