辛酸っぱい

最近は、酸辣湯(さんらーたん もどき)を作って楽しんでいる。

鶏ガラダシメインに醤油、酢、ラー油のスープ。

いつも多めに作るのだけど辛みと酸味がバランス良く押し寄せてきて何杯でも飲めるし、食べ終わってもまた腹が減るからすぐに無くなってしまう。

辛ぁ〜〜、酸っぱ〜〜、美味ぁ〜〜。



何やらやたらと教育関係の報道が多い。

イジメ自殺や履修の虚偽報告など話題満載で教育現場は辛酸っぱい現状のようだ。

教育委員会は学校を把握して管理するものだと思っていたが、問題が起きても学校側の言い分を鵜呑みにして何もしない。」

どの情報番組だか忘れたけどイジメ被害にあった子供の保護者がこのような事を言っていた。

うん、うん。

注意報なんか出しててもそういう教育委員会があったね〜。

もちろんどこの教育委員会も皆そうだ、というわけじゃないけどグズグズに煮くずれた教育委員会は間違いなく有る。

学校も煮くずれている。

教師は料理センスが無さ過ぎでどうしようもなくて、近場のお店で出来合のおかずを買ってくる。

おかずの出来が良ければまだいいけど、デタラメな大量生産品で結構それもグズグズだったり。



保護者には保護者の立場があったりしてなかなか言い出せないこともあるだろうけど、言おうよ。



「マズイッ!!」



って。

辛くても酸っぱくてもいいけど、美味くなきゃねぇ。





自家製 てきと〜酸辣湯

鶏ガラ(顆粒で良し)、和風ダシ(顆粒で良し)、生姜(みじん切り)、鷹の爪(1〜2本)醤油、酒、酢、みりん、塩、ラー油

肉(豚肉でも鶏肉でも挽肉でもハムでも良し)、野菜(白菜でもキャベツでもシシトウでも何でも良し)、卵

・湯が沸いたら鍋にダシと生姜と鷹の爪を入れる。(鶏ガラ多め)

・醤油、酒、みりん、塩を入れて味を調える。

・具を入れて煮る。(しっかりアクを取る。)

・卵を溶いて入れる(卵を混ぜる時にに片栗粉を入れると綺麗にフワフワの溶き卵になる。)

・ラー油を入れる。

・火を止めたら酢を入れる。



辛酸っぱい酸辣湯の完成!

美味ぁ〜〜〜〜い。