真の姿

YOMIURI ONLINE

『 人間住める惑星探せ!仏が探査衛星打ち上げ 』

「【パリ=島崎雅夫】太陽系の外にあって人間居住に適した惑星を約2年半にわたり探査するフランスの人工衛星「コロー」が27日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。」





約12万個の恒星を観測して、ガス状では無い地球型惑星を190個以上発見できるとの予測らしい。

人間の居住可能な惑星を探すとのことだが4000万光年も離れているから将来地球を捨てて移住するにしても大変なことになりそうだ。

SF作品のように巨大な宇宙船で何世代にも渡って生活しながらの移動だ。

SFだと完全自律コンピュータ制御の宇宙船の中にごく普通の街並みがあり、何世代もたつうちに宇宙船で移動しているという情報も失われて外界を知らないまま生活していたりする。

主人公がある事件に巻き込まれたことをキッカケに世界の謎を徐々に解き明かしていくといった展開。



K2が謎に迫っている主人公なら、

「宇宙船で何世代も普通に暮らしていけたから、惑星に移住しなくてもいいような。。。」

と思うかもしれん。

宇宙船の中での正月で集まった連中に、

「ホントはね、この世界は宇宙船の中なんだよ。宇宙を移動しているんだよ。」

と話して、

「正月そうそう、このオカルトが!」

と馬鹿にされるのかもしれん。



そうだ!妄想している場合じゃない。正月だ!

今日は朝から買い出しとおせち料理を作ることに追われていてねぇ。

炊飯器焼き豚(煮豚)、松前漬け、雑煮(汁)、きんぴら、を作っている最中だ。

めんどくせ。

こうしてキーボードを打っている間もコタツに入ってぬくぬくとしている連中からの「食い物は?」という視線が突き刺さる。

めんどくせ。

料理が完成したら年が明けるまでじっくり世界の真の姿について語ってあげよう、にひひ。



さて、炊飯器焼き豚(煮豚)ができあがるまで、「サイキック・マフィア」でも読みますか。

(コタツの連中:「食い物!!」)