天こ盛り

波動やEM菌を追いかけているOSATOさんからEMセラミックスの話を聞いた。



EMセラミックスはEM(有用細菌群)を混ぜて焼いたもので水質改善などに使うわけだが、「波動」「マイナスイオン」「EM」と天こ盛りだ。

「OSATO:好きに料理してやってください」とのことだが、チョロっと調べているとなんだか駄菓子を山盛り用意して絶品鍋料理でも作ろうとしてるような気がしてくる。

ぐはっ、道場六三郎陳健一でも無理ッス。

それとも、鍋にシロップをたっぷり入れて、「駄菓子のしゃぶしゃぶデザート鍋」なら可能か?

いや、食いたくない。

うまい棒やラーメン屋さん太郎や餅太郎はどうするんだ、と。





ずいぶん以前だけど、熱帯魚を飼ってたことがあって水質改善のためにリング状のセラミックろ過材を水槽に入れている。掃除をしていないから現在もそのままだ。

ひょっとしてそのセラミックがEMに関係していないか?と思ったがパッケージが見つからなかったから確認できない。

(どこかに残ってる気がするんだけど。)

それともパワーハウス製品とかだったかなぁ〜? 忘れた。



EMセラミックスの場合は、EM(有用細菌群)を混ぜて焼結する時にEMが死滅してもその「波動」が残る(転写される)ことで蘇生型のエネルギー(波動)が発生し使用時に周辺の微生物が活性化されるという。

うちの水槽なんか水の入ったままポンプも止めてずいぶんとほったらかしだから、もう好気性微生物の怨念で満ちあふれていることだろう。

同時に嫌気性微生物は大喜びだろう。

魚を飼ってない今はどっちでもイイな。

つーか、それなら焼結時に大量の怨念な波動が転写される、、、ハズ。



人間の心と周囲の自然との繋がりを強調する割りには「微生物の気持ち」は考えていないようだ。



これから熱帯魚を飼おうと思ってる人、どうですか、絶対蘇生することの無い微生物の怨念と死体が天こ盛りのろ過材を使ってみては?









── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



あったまクンラクラのトンデモ、これ載ってるの真面目なサイトなんですけどね(^_^;)。↓
http://www.gispri.or.jp/newsletter/1995/9502-4.html

そういや水槽関係にも怪しいのはいっぱいありますね。

OSATO 2006/11/20 10:29 PM







■■■
コメント、ありがとうございます。

もう至る所に怪しいモノが溢れかえっていますね。
気をつけたいものです。

K2 2006/11/21 10:19 PM