溶ける

asahi.com

『 北極の氷、2040年に消滅? 溶ける速度が4倍に 』

地球温暖化の影響で、2040年夏には北極海の氷がほとんど消えてしまうかもしれない――こんな試算を米国立大気研究センター(NCAR)などのチームがまとめ、12日付の米国地球物理学連合の学会誌に発表した。温暖化の速度については様々な研究があるが、このチームは影響が出る時期を間近に見積もった形だ。」





あぅ、映画「デイ・アフター・トゥモロー」のように氷河期になりそうだ。

(地球の温暖化によって極地の氷が溶け出し、その水で海水の塩分濃度が変化して暖かな海流の動きが止まり氷河期になっていくという話。ディスカバリーチャンネルでも同じ話を見たな。理論の真偽は知らん。)



南極の方も同じなら皆揃って水上生活だ。

マンション型の巨大水上住居もできるのだろうなぁ。

大林組あたりがすぐに提案するぞ、きっと。

わずかに残った高地の周りに繋がって浮かんでいて、世界的にフィッシング趣味が大流行になるに違いない。



「昨日、新埼玉県 大宮埠頭から投げ釣りでマグロ釣れたよ〜。」

「おぉ〜、漁獲量削減で高いから良かったね〜。」



とか。

氷河期だったらそれどころじゃないけど。