2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TOSSの人からのメール

「さまき隊的科学と環境と仕事と遊び」 様の記事に「波動注意報」の事が取り上げられていたので見てみました。 その記事に対してTOSS関係の方から、 (注:そのメインの部分) 「3年前に「水からの伝言」を教材として扱わないという基本方針が出されました…

元気な来訪者

うたた寝をしていた。 「ピンポ〜ン♪」 う? 「トントンッ」 う〜、めんどくさいなぁ。 プールでひと泳ぎした後の気だるく心地よい眠りから引き戻されたためテンションもゴリゴリに低い。 髪もバッサバサだ。 ドアを開けてみると若くて第一印象はなかなか良…

ダイヤモンドリングを観る

asahi.com 『エジプトなどで29日に皆既日食、ネットで生中継』 エジプトやトルコなどで29日、太陽が月の裏に完全に隠れる皆既日食が観察される。日本では見られないが、天文現象をインターネットで配信している非営利団体「ライブ!ユニバース」が、ネッ…

終わらない戦い

万能ネギに群がるアブラムシ。右の幅広い葉はたぶんチューリップ。 万能ネギに隠れたアブラムシ(アリマキ)を撃退する方法は、 「牛乳を吹きかける」 だ。 なんでも、アブラムシの体を覆った牛乳が皮膜をつくりアブラムシは呼吸できなくなるとのこと。 ほぉ…

来るべき新たな戦い。

暑い日差し。 蒼い空を白く薄い雲が流れている。 優しい風が頬にたれた髪を揺らす。 静かで心安らぐ休日の午後。 「オラァ〜〜〜〜ッ!かかって来いっ!!」 「ビビビビィィーーーッ。」 (ガムテープを引き出す音。) 無限に続くかと思われる壮絶な戦いが今…

またか!黒い…ぅうっ

「事象の地平線」 さんでサイトやこのブログを取り上げて頂いて、なんだか人がたくさん見に来られてるようで口の形が◆になっている。 たくさんの人に見られてるかと思うと緊張で緊張で、フンフンッ鼻が鳴る。 「よぉおおし!ここはイッパツッ!」 なんて気も…

体を透視する少女

ディスカバリーチャンネルで「体を透視する少女」という番組を放送してたので見てみた。 透視する少女とは、フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」でも放送してたナターシャのことだ。 CSICOP(サイコップ)による実験で、ナターシャに透視実験をさせて能…

昨日小さいのがうちにも出た

3/20のブログ「やつらはゴキブリ並みだ」で水フォーラムに関わってるかどうか簡単に見て書いたが、前回の大会「第3回水フォーラム」にはやっぱり関わっていた。 さすがカサカサ良く動いてるね。 隙間があるとすぐ入ってくる。 1匹見かければ100匹か? カサカ…

テレビで特集だが。。。

24日に毎日放送 MBS のニュース番組「VOICE」で「水からの伝言」の批判特集が放送されるとか。 氷結晶実験などを見せながら学校で話が利用される問題点などを放送するようだ。 テレビ関係者が動いてるらしいのは知ってたけど、そうかぁ〜、関西での放送か。 …

のんびりいくべ。

う〜、忙しくてブログもサイト「波動注意報」もなかなか更新ができないでいる。 そろそろ「食パンに水かけ実験」もアップしたいのだけど。 と、いってもほぼ見た目は変わりが無いように見える。 あらかじめアオカビをくっつけたからかなり変化を見せてくれる…

やつらはゴキブリ並みだ

共同通信社 『日本でアジア水サミット 07年開催の構想浮上』 【メキシコ市19日共同】アジア太平洋地域に固有の水問題を話し合う初めての「アジア太平洋水サミット」を2007年に日本で開催する構想が浮上していることが19日、分かった。特定非営利活…

口パク通信

YOMIURI ONLINE 『カエルも超音波で会話…中国の生息種、米教授ら発見』 コウモリやイルカだけでなく、カエルにも、人間には聞こえない超音波を使って会話する仲間がいることが、米イリノイ大学のアルバート・フェン教授らの研究でわかった。 水辺の水音に邪…

人体改造、何かに変身

PC View 『究極の個人認証――人体埋め込み型のIDチップ』 人体にIDチップを埋め込み、認識タグとしようという試みが米国企業で行われ話題を呼んでいる。この人体埋め込みチップは過去にも登場したことがあり、賛否両論が飛び交っている。 埋め込みは20分で終…

新実験開始!

サイト「波動注意報」で実験を開始した。 今度は食パンだ。「食パンに水かけ実験」。 結局のところ、「波動」が効果を示すのは「水」に対してで、水を目視で判断することは難しいため「カビの繁殖状況」やらが絡むことになる。 だから、よくある「ご飯に声か…

新実験模索中

サイト「波動注意報」で「ご飯に声かけ実験」に続いて「椎茸に音楽実験」をしていたが、「季節の問題」か「音楽(波動)の効果」が無いのかまったく順調に進まない。 と、いうか変化の無さに飽きてきた。 で、これは一応進めていくとして、次なる実験に取り…

ロボットだからって…

asahi.com 『ロボットの「ホテルマン」登場 千葉・浦安』 「ロボットホテルマン」が、千葉県浦安市のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに登場した。日立製作所が開発したヒューマノイドロボット「EMIEW(エミュー)」で、「こんにちは」な…

木星に水、土星に水

gooニュース(時事通信社) 『土星の衛星に水=NASA探査機発見か』 【ワシントン9日】米航空宇宙局(NASA)は9日、探査機カッシーニが土星の衛星であるエンケラドゥスの地下に液状の水分を発見した可能性があると発表した。 お〜〜、今まで予測さ…

狂った博士に狂った記者

友人から「日刊ゲンダイ」3月10 号(2006年3月9日発行)に「水からの伝言」の話が出ていると聞いて見てみた。 「街ネタ 酒ネタ」という小さいコーナーに「水からの伝言」の話を肯定的に書かれた記事が出ている。 新聞の「記事」ではなく、広告か?と思った。…

「はやぶさ」の目覚め

asahi.com 『「はやぶさ」の通信が復旧 燃料漏れは予想以上』 惑星イトカワへ着陸後の昨年12月から、地球との交信が途絶えていた探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は7日、「通信が回復し、現在位置や機体の状態などを把握できた」と発表…

口を開けるヒナに苦いエサを

サイト「波動注意報」ではオカルト・ニセ科学の「波動」に公的機関などが迂闊に関わった時に正しい情報を持っていないと考え、注意連絡を入れている。 最近は、「水の結晶(波動)」を授業で利用している教師(または学校)に連絡を入れることが多い。 人か…

社長をナイスショット!

gooニュース(時事通信社) 『宇宙ステーションから「ナイスショット」?=科学者は危険と指摘』 ゴルフクラブメーカーの宣伝活動の一環として、国際宇宙ステーション(ISS)の飛行士が船外に出てクラブを振り、ゴルフボールを地球周回軌道に打ち込むとい…

世界最強決戦

CNN.co.jp 『友人救出でワニと格闘の60歳女性に栄誉賞、豪州』 シドニー――オーストラリア北東部のクイーンズランド州で2004年10月、60歳の女性が友人を救出しようとワニに立ち向い、助け出した勇敢な行動に対し、オーストラリアで最高の市民栄誉賞…

森林浴「お薦めの森」

2月28日 YOMIURI ONLINE 『ストレスホルモン減少、森林浴「お薦めの森」認定へ』 自然豊かな森林の中を歩くと、リラックス効果が本当に体に表れることを、独立行政法人森林総合研究所や日本医科大学の研究チームが科学的に裏付けた。 実験によると、リラック…

波動商品を聞いてみる

波動を利用した製品の製造・販売をいくつかの有名企業も行っている。 過去の商品である場合もあるし、現在も続いてるものもある。 売り買いの判断はそれぞれがするべきだろうし、商品販売反対などを個人でやってもさほど効果も何も無いだろう。 で、そういっ…

口を開けて待つ教師

サイト「波動注意報」では波動に公的機関や一般企業が関わる時、まともな情報を持っていないと考えて注意連絡を入れている。 最近は、もっぱら教師に対して注意を出すことが多い。 教師個人のサイトに波動関連書を参考にした記事が載ったり、学校サイトに記…