2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アリの行列

『 アリの体内に“歩数計”巣穴までの距離を正確に把握 』 「アリは、歩数を数えることで、移動距離を正確に把握している可能性の高いことをドイツのウルム大などの研究チームが突き止めた。 体内に“歩数計”を持っていることを示す成果で、30日付の米科学誌…

夏休みには

『 夏休みはバッタを探せ!自然保護協会が初の一斉調査 』 「近くの草むらに、バッタを探しに出かけてみませんか――。財団法人・日本自然保護協会(東京都中央区)はこの夏、一般市民から各地のバッタの生息について報告を募る。 トノサマバッタにそっくりの…

終わりを告げる?

ボーとして、ネタがまったく思い浮かばん! (たいていボーとしてるけどね。) あっ! そういえば、アブラムシとの終わり無き闘いを続けていた「万能ネギ」、 。 。 。 終わりました。。。 ぐはっ、えぇ、みごと敗退ですよ、敗退の撤退です。 来る日も来る日…

雨 時々 止む

天気予報を見ていたら「雨 時々 止む」とあった。 あれ? こんな言い表し方あったんだっけ? 気になる。 「雨 のち くもり」とか「くもり 一時 雨」とかいろんな表し方があるけど、「雨 時々 止む」? 「雨 時々 くもり」じゃないのかな〜? 時間の長い範囲…

近所の気になる音

PC View 米国IT事情 『 第38回 若者に人気の「蚊の着信音」 』 「若者だけしか聞こえない呼び出し音。そんな携帯電話の着信音が話題になっている。この着信音はモスキート・リングトーン(蚊の着信音)と呼ばれ、蚊が鳴くような音色で構成されている。しかし…

快適な眠り

Sankei Web 『 ほのかな「明かり」で快適トイレ 』 「住設機器メーカーが「明かり」を組み込んだ商品開発や販売に力を入れている。トイレでほのかにともる明かりを付けて夜中の用足しでも目が覚めないようにしたり、寝室で快適な睡眠のため照明を自動調節す…

口からハミ出る

文庫本打ち込みは続いてる。 あと、50ページほど! というところで力尽き・・・いや、貸出期限が来てしまったのだ。 で、期限を延長してもらった。 途中ダラダラしなければ十分間に合ったのになぁ。 これまで打った文字数は 112753 文字。 途中、腕は痛くな…

ウマの親類

YOMIURI ONLINE 『 馬は犬猫やコウモリの近縁…東工大がDNA分析 』 「馬、牛、豚などの「ひづめ」を持つ哺乳類のうち、馬だけが別の起源を持ち、牛や豚よりも、犬猫やコウモリに近い動物であることが、岡田典弘東工大大学院教授らによる遺伝子(DNA)分…

農業地帯で漁業

テレビでニュース番組を見ていたら、 『 岡山理科大学で「海水でもない真水でもない好的環境水」という水で海水魚と淡水魚を一緒に飼う研究をしている。」と報道されていた。 「好的環境水」と呼ばれる水はミネラルを添加したものだとかなんとかで、画面に映…

呪いの・・・

PCの起動スイッチを押し、 「さぁ〜、SETI@homeを動かしつつ、全然終わってない文庫本からの打ち込みをするかぁ〜。」 と、画面を見てたらPC起動の初期画面からピクともしない。 「あぁ〜〜ん?」 キーを押してもBIOSのセットアップ画面にも入れない。 なっ…

晩飯の選択

「ウナギムシはカエルのコ〜♪♪」 「なんじゃ、そりゃぁー!!」 し、しまったぁー! 雨は降ってるが暑くもなく過ごしやすい陽気でついつい気が緩んで知り合いが来ているのを忘れて、『 知られてはいけないクセ 』 ワースト4 「なんでも小唄(ランダム言葉バ…

まだまだ増える?

日本惑星協会 メールマガジン「TPS/Jメール」 6月15日号(YMコラム) 『冥王星は「惑星」か?──9月に決着』 「現在その審議会で勉強と意見交換が行われており、6月30日に会合が持たれる予定です。その議論の結果がIAU理事会に送られ、今年の9月にプラハで…

掃除好きの探査機

MYCOMジャーナル 『火星に生命の存在は? 現地解析も可能な新火星探査車「ExoMars」の開発強化』 「英素粒子物理学・天文学研究会議(PPARC: Particle Physics & Astronomy Research Council)は、欧州宇宙機関(ESA: European Space Agency)が進める「Aurora」…

増える楽しみ

元もと、「波動」に対しての反対活動を始めたキッカケは、「古くからの知人が(認知症の)身内に波動ビジネス・マルチビジネスで近づいてきたこと」と「自分が波動ビジネスへの誘い」を受けたことからだ。 で、天羽さんや菊池さんや安井至さんやいろんな方々…

鈍りすぎです

asahi.com 『「勘が鈍る」分子レベルで立証 東大、仕組み解明』 2006年05月25日13時54分 「練習をさぼったり頭を使わなかったりすると腕や勘が鈍る――。スポーツなどで経験するそんな現象の背後にある脳細胞の仕組みを、東京大学大学院の飯野正光教授(薬理学…

補足として

(2006.05.19 Friday) 「もう眠いが」 に頂いた俗物さんからのコメントへの補足として書きます。 ----- 多くの人への補足 ----- 自分も今の科学は完全じゃないと思っています。 そもそも完全というのは概念・観念のものでしか無いと思います。 たとえ完全に…

飽きた〜〜〜

文庫本丸写し作業は続いてる。 現在、やっと55ページ。 1ページあたり、16行×39桁=624文字か。 実際は550〜ぐらいってとこかな。 1ページ550文字としても55ページで30250字か。 ぐはっ、こんなにキーを叩いたのは初めてだ。 腱鞘炎になりそうだ。 意識も朦…

サバとアジとコスト

asahi.com 『一個5000円のサバ缶 ギフト用に関サバ使用 マルハ』 2006年06月07日18時23分 「水産最大手のマルハは、お中元用に一つ5千円のサバ缶を製造した。人気のブランド魚「関サバ」を使い、マルハの魚缶では最高値。水煮とみそ煮を1缶ずつ組み合…

666に「ばかやろう」

gooニュース こぼれ話 (時事通信社) 『6月6日は「悪魔の日」、24時間の祈りを=オランダの団体』 2006年 6月 5日 (月) 23:31 「【ハーグ5日】2006年6月6日は「悪魔の日」だとして、オランダに拠点を置く団体が、災いを起こそうとする悪魔の意図…

心がブクブク

REUTERS ロイター 『厳格な親、子供の肥満の原因に=米調査』 「[シカゴ 5日 ロイター] 米国で5日に発表された調査報告によると、厳しい親の元で育つ子供は6歳までに肥満児になる可能性が高いことが分かった。肥満の原因は、ストレスからくる食べ過ぎに…

音か団子かホイホイか

窓の杜 『ゴキブリや蚊の嫌がる超音波を発生「CA-CONE」v1.0.0』 「ゴキブリや蚊が嫌がるとされる超音波をPCのスピーカーから発生する、一種の“防虫ソフト”。」 ほほぉ〜〜、これは面白そうだ。 もっとも、害虫やネズミを超音波で撃退といった売り文句のグッ…

言葉の足ふきマット

北海道の知り合いが言う。 「四国の霊場八十八ヶ所巡り お遍路さんが北海道で誕生だとよ。江原啓之や須藤元気なんかの影響もあって盛り上がってるらしいが、ふざけるな!! 面白い事のヒトツだって自ら探し出せない奴が、北海道に来たって、せいぜい自然を汚…

食事の後で

アマチュア・バンドに映像面で参加している友人から、 「オラ〜ッ!画像処理を手伝え!さもないとケツから手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わせるぞ!!」 ぐらいの勢いで依頼がきた。 すげぇ〜、断ったら体内貫通かよ。 遠い昔にギャグで聞いたことがあるかど…