犬ロボ

technobahn

『 米海兵隊で「ビッグ・ドッグ」ロボットが仲良くお散歩 』





戦場での荷物運搬用犬型四足歩行ロボットかぁ。

いやぁ、凄いなぁ、ホントSFの世界になってきた。

武器こそ積んでないモノのPSのゲームのカルネージハートの「犬」を思い出す。

懐かしぃ〜と思ってたらPSPで発売されていたのか。



PSP用 思考設計型ロボット対戦シミュレーション

「Carnage Heart POTABLE」



様々な動作をするチップを設定してプログラムを作り自律型ロボットを組み立てて戦わせるゲームだ。

プログラムの出来が悪いと敵の攻撃に対して一心不乱に回避するだけとなったり、自分の目の前に味方機体がいても武器を乱射したりすることになる。

(いくらがんばって回避していても時々は撃たれるからやがて倒される。)

犬ロボットは、装甲や武器などの積載重量は低いが動作が機敏で、敵のそばに走り寄ってポトポトと「フン」(地雷)をバラまいたり、跳びかかって格闘させるのが面白かった。

(そして跳びかかった瞬間に敵機体が大破して巻き添えを食らう。)



米軍の犬ロボットの実験を見てみたいものだ。

プログラムのバグで武器運搬中に敵陣地に走り去ったりしないのだろうか。