2009-01-01から1年間の記事一覧

最恐

やりすぎ都市伝説(やりすぎコージー)お茶の水ハカセ「これはマジックではない!では一体何なのか?」怪-1グランプリ2009緊急警告!!2012年人類破滅!?ノストラダムス最後の大予言SPビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象(秘)Xファイル・地球SOS嵐の…

ドキドキ、ワクワク

YOMIURI ONLINE(読売新聞)『暗闇50年、ハエ「進化」…1400世代飼育』「ショウジョウバエを50年以上、約1400世代にわたって真っ暗な中で飼い続けると、姿や生殖行動などに変化が起きることが、京都大の研究でわかった。」こういう記事を見てその…

心惹かれないように

NHKニュース『薬事法違反の疑い 強制捜査へ』「福岡市の健康器具販売会社が、電気で振動させた「波動水」という水を飲めば病気が治ると装い電気器具を販売していた疑いが強まったとして、福岡県警察本部は、薬事法違反の疑いで強制捜査に乗り出す方針です。…

ニセ科学フォーラム 2009

今回は大阪での開催ということで参加できなかった。今年こそ久しぶりに参加したいと思ってたし、山形大学の天羽さんの講演を観てみたかったので少し残念。ま〜、そのうちまた機会が来るでしょ〜。左巻さんの『samakitaの今日もガハハ』で知ったのだけど、ニ…

「再び」

2009年11月09日マイコミジャーナル『JAXA、小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジンに異常を確認』2009年11月19日マイコミジャーナル『エンジン停止の小惑星探査機「はやぶさ」 - 再び地球を目指して運用を再開』はやぶさファンにはゾクゾクくる鳥肌モノの…

8割が寝る

asahi.com『演奏中の居眠り大歓迎 大阪で「睡眠コンサート」』居眠り大歓迎の「睡眠コンサート」が25日、大阪市北区の市中央公会堂で開かれた。眠りと脳波の関係を探ろうと、日本睡眠学会が企画した。ピアノや声楽の26曲が演奏され、一部の人の脳波を測…

ラバーで健康

asahi.com『バイオラバー「がん治る」と販売 薬事法違反の恐れ』高速水着素材の開発などで知られるゴム素材メーカー「山本化学工業」(本社・大阪市生野区)の製品「バイオラバー」を使った商品を販売している業者が、「がんが治る」などと効能をうたってい…

観ると食べたくなる

日テレNEWS242009年9月2日『反イルカ漁団体“クジラの町”に 地元反発』「クジラの町で知られる和歌山・太地町で1日、沿岸捕鯨が始まった。日本のイルカ漁に反対する欧米の環境・動物保護団体「セーブ・ジャパン・ドルフィンズ」は2日、現地を訪れて視察を試…

お台場へ

正直、人出が超絶多そうなのでお台場へ出かけるのは気乗りしないのだけど、天気も晴れてるし、「豆しば祭り」は見てみたいし、ガンダムは大地に立ってるし。グリーンピーしば空豆しば枝豆しばう〜ん、ビール。そびえ立つ実物大ファースト・ガンダムを見た小…

アキバで避暑

(2009年7月12日)カナルタイプの安めのヘッドホンを見に暑い中 秋葉原へ。オープンしたてのベルサール秋葉原で「Intel in Akiba 2009 Summer」が開催されていたので無料ドリンク目当てにチラ見。ゲストの三石琴乃さんが水を飲み、「んぐんぐ、ごくん、、、…

「波動・情報転写による効果・性能をうたった商品」

先日、たまたま通りで目に付いたので、笑い話のネタ用、冷やかし、として知り合い数人でピンクや赤、青、紫など彩り豊かな商品でちりばめられた子供向けでは無い玩具店に入った。さまざまな商品の工夫を凝らしたギミックを目で堪能。「波動トルマリング」の”…

改造バカ、癒し系に

2009年6月27日秋葉原のツクモパソコン本館そばをたまたま通ったら、ツクモRobot王国スペシャルイベント『"AIBO開発メンバー"と"改造バカ"のトークショー』が開催されていたので参加。ロボットに興味が有るというより、改造バカこと高橋敏也さんを間近で観た…

梅雨空

2009年6月09日asahi.com「空からオタマジャクシが降ってきた? 石川県で相次ぐ」『空からたくさんのオタマジャクシが降ってくる「珍事」が今月に入って石川県内で相次いでいる。竜巻に巻き上げられた魚などが地上に落ちてくる現象は知られているが、当時は竜…

終わってた。

Impress WatchSTAPA VISION 「#023 地下巨大施設を見た!!」番組の中で5月に岐阜県でツチノコフェスタがあるとの話が出てた。お〜、ツチノコ探しに参加したいぞ、と思って調べると5月3日のイベントだった。今年もツチノコは見つからなかったようだ。発見でき…

青龍・白虎

幻影随想:「自分の目で見たものしか信じない」などと言ったり思うのはよしなさいふ〜む、「海皇紀」はほぼ読んだことが無いなぁ。今度機会があれば読んでみよう。つーか、まだ表に出てない残りの「四門」が見たいぞ。おそらく元ネタと思える夢枕獏 闇狩り師…

当り年

あちこちで騒がしくなってるようで今年も当たり年ということなのでしょ〜。 2009年1月28日 探偵ファイル 『アリ?ナシ?話題の血液型ドラマをBPOに聞いてみた』 フジテレビ系列で放送予定のテレビドラマ『血液型別オンナが結婚する方法♪』。 性格の違いによ…

L

テレビでL change the WorLdを観た。 DEATH NOTE以上のインパクトあるオカルトっぷりな出来を期待してたらあまりのトッ散らかったストーリーに驚いた。 伏線というわけでもなく、デスノートとの絡みをマジ切りしたのに驚いた。 唐突に登場するナンチャン扮す…

B型TV

B型TVは凄いッスね〜。 B型の出演者のブログに、血液型を聞かれた時にめんどうだから適当に偽ったことがある、なんて話も書かれてたり。 いやいや、凄いと言えば何が凄いって、「DS みんなで自分の説明書」のCMソング。 『僕はB型。〜A型の君に恋してる〜』 …