2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雄大な青

ラジオを聴きながら書き物をしていたらジャック・マイヨールの話題が流れた。 リュック・ベッソン監督の映画「グラン・ブルー」という海やイルカやフリーダイビングがテーマの作品に協力した有名なフリー・ダイバーだ。 ずいぶんと前の話になるけど、ある時…

ドーン! フワァサ〜、パクッ

(小惑星探査機「はやぶさ」の、) カプセルをパカッと広げてその横んところになんか鉄球みたいなのをドーン!と落としたら、フワァサ〜と上がった奴をカプセルがパカッと捕ってそれを持って帰ってくる予定だったんだけど、その鉄球ドーーーン!のね、鉄球ド…

侵略でゲソ

それはイカだ。 「〜で、あります」の方が妥当か。 GIGAZINE 『人類初の未知との遭遇、そして吸い上げられていく人々、SF映画「Skyline」予告編ムービー第2弾公開』 GIGAZINE 『ついにUFOが世界侵略、ロサンゼルスでの人類vs宇宙人の決戦を描く映画「Battle:…

光も曲げる

中国の漁船と日本の海上保安庁巡視船の衝突した動画が流出した。 日本のメディアでは、「おそらくは誰が観ても中国の漁船が意図的にぶつけてきたと判断できると思う。」という意見が出ている。 ネット上でもそういう意見が多いように思える。 しかし中国の国…