クリスタル

実は科学のお店「サイボックス」へ行ったのはこれを買うためだった。



「マジカル・クリスタル キット」(対象年齢10才以上)

マジカル・クリスタルキット

『自分で結晶を成長させる実験キットです』



以前行った時から気になっていた。

もちろん、音楽を聴かせて結晶を作る久しぶりの波注実験用だ。

モロに結晶なわけだからこれはなかなか、いろいろと、何かと、良さそうだしねぇ。

1週間ほどで結晶ができるようだ。

早速実験を始めようかと思って説明書を見ると、



●他に次の物をご用意下さい。

◆鉄(スチール)製の缶詰の空き缶 500ccは入るもの

◆500〜1000ccの牛乳やジュースの紙パック

◆最後に残った液体を入れるための同様の紙パックかペットボトル



え〜〜?

む〜。。。

こりゃ、今日は無理だな。

もっとも、何を聴かせるかまだ決めて無いし、音楽をどのタイミングで聴かせるのかも決めていない。

う〜ん、先に材料に聴かせるべきか、結晶化中に聴かせるべきか、その両方か。

氷結中に聴かせた話は無いようだから材料でいいかなぁ。

2セット用意したから1セットにはモーツァルト

SMAPの「ありがとう」もヒクヒクするけど、モーツァルトでいいか。

もう1セットには、、、エクソシストの曲でも聴かせようか。がははっ。



説明書を見ると、

『 結晶のことを英語で「クリスタル(Crystal)」といいます。

クリスタルの語源は、ギリシャ語の「氷」を表す言葉「クルスタロス(krustallos)」からきています。やがてそれは「水晶」を表す言葉に使用され、その後「結晶」を表す言葉になりました。』

とある。

なんとっ語源は「キリスト オール」からじゃなかったのか!!

いや、まぁ、どうでもいい話っス。



ちょいと時間はかかりそうだけど準備が整ったらはじめまそぅか。