人体改造、何かに変身

PC View

『究極の個人認証――人体埋め込み型のIDチップ』

人体にIDチップを埋め込み、認識タグとしようという試みが米国企業で行われ話題を呼んでいる。この人体埋め込みチップは過去にも登場したことがあり、賛否両論が飛び交っている。

埋め込みは20分で終了





う〜ん、いろんなところで証明書代わりに利用したり、何か災害で亡くなった時などには便利かもしれないが、いつも見られてるようで気になるような気がする。というかいつも見るために埋め込むようなものだけど。

このIDチップ埋め込みにキリスト教の誰だかが反対してたような気がする。





HOT WIRED JAPAN

『「チップ埋め込み」を志願する政治家』

このチップが聖書のヨハネの黙示録第13章16節で警告されている『獣の刻印』ではないかと恐れるキリスト教団体もある。





う〜ん、聖書の文章的にはIDチップ=獣の刻印 の解釈もわかるけど、どっちかというと獣の刻印という文字のイメージからは、人体アート?のインプラントの方を思い浮かべてしまう。





HOT WIRED JAPAN

『皮下にインプラントする身体改造アート(上)』





皮膚の下に何かを埋め込んで模様を浮き出させたり、舌を真ん中からちょっと切って2つに分けたりするものだ。

一度見たことあるけど、なんだか凄かったなぁ。

蛇の舌のように2つに分かれてピロピロしてたり、舌よりずっと下のも2つに枝分かれてしていた。

まさに変身と言えるのかもしれないけど、なんだか良くわからなくて見ていた。



人体アートはともかくIDチップ埋め込みが普及する日が来るのだろうか。

あ、ヒーローになるIDチップなら埋め込みたいかなぁ。