口パク通信

YOMIURI ONLINE

『カエルも超音波で会話…中国の生息種、米教授ら発見』

コウモリやイルカだけでなく、カエルにも、人間には聞こえない超音波を使って会話する仲間がいることが、米イリノイ大学アルバート・フェン教授らの研究でわかった。





水辺の水音に邪魔されずに会話をするために超音波を使ってると予想されている。

へ〜、生き物はいろんな工夫をするねぇ。

ゴミ虫?だかのジェットガスといい、ホタルの光といい、微生物の鞭毛モーターといい、面白いものだ。



夏場、田舎の田の多い場所に行くと眠れないほどカエルが騒ぐ。

大騒ぎしてる時に部屋の電気を付けたりすると急に鳴き止んだりして面白い。

面白いけどうるさいから超音波で会話してくれると助かるのだけど。

もっともカエルの鳴き声も情緒があって良いとも言えるけど。。。



水音に邪魔されないために発達したということは、川(急流)の多い星に住む知的生命体は超音波で会話してる可能性もあるわけか。

出会って道を聞かれたりしたら困るなぁ。

いやいや、地球外どころか人間でも超音波を出してる人もいるかもしれない。

パクパク口だけ動かしてる人がいたら注意しよう。