アリの行列

『 アリの体内に“歩数計”巣穴までの距離を正確に把握 』

「アリは、歩数を数えることで、移動距離を正確に把握している可能性の高いことをドイツのウルム大などの研究チームが突き止めた。

 体内に“歩数計”を持っていることを示す成果で、30日付の米科学誌サイエンスに発表する。」





「アリは、巣に戻る方向を光で探る」と書かれているけど、「道しるべフェロモン」の跡を辿るんじゃなかったっけ?

道しるべフェロモンを使う理由のひとつとして、目が退化した代わりに嗅覚が発達したという話があるけど、光も一応使うのか。

しかし、アリの行列の道程を考えると光の方向や明暗程度で判断できるのかね〜?

まぁ、いろいろ複合しておかないと砂が風に吹き飛ばされただけでフェロモンもどこかに散って、歩数も変わってきそうだしね。

どこまで歩数を数えられるのか実験してみてもらいたいものだ。

9999歩越えたら1に戻るとか。



そういや、うちで行列をしていたアリの姿が最近は見えないなぁ。

知り合いが来る度に、



「アリが這ってるよ。」

「うん、飼ってるんだ。」

「・・・ほんとに?」

「・・・・・・アリ(東)MAX!!」



と遊んだものだ。

呆れた知り合いに知らない間に殺虫剤でも吹かれたか?





昨日は、映画「キングコング」を借りてきて観ていた。

映画の時間の長さは知らなかったけど、序盤の長さから推測して「こりゃぁ、長いぞ〜。気合い入れて観なきゃ。」と思っていた。

遊びに来ていっしょに観ていた知り合いはコングのいるドクロ島に到着する前に熟睡だ。



恐竜とコングの大迫力格闘シーンに続いて人間の上半身ほどの長さぐらいありそうなバッタなどがワサワサ出てきて面白い。

「お〜、肉食バッタだ、日本自然保護協会に連絡だ!飼ってみたい〜〜。」

と楽しんだ。

ラストだけ演出に違和感があって惜しい。



全然アリに関係ない話だな。(劇中にも出てこないし。)











── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



はじめまして。進学塾の講師をしています。
こちらのブログは大変興味深いものですね。
また拝見させていただきたいと思います。
なお私は現在「受験勉強相談室」http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/という中学受験・高校受験・大学受験の効果的な受験勉強法や有益な受験情報をまとめたサイトを運営しています。今までの受験指導経験をもとに、どうすれば第一志望校合格という夢が叶えられるかを書きました。学校の成績を確実に上げる方法やお奨めの参考書・問題集の紹介もあります。現在、無料で「算数の問題集」を公開しています。また9月以降「無料インターネット授業」も運営していこうと考えています。もしよろしければ、ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。

受験勉強buchiyamato 2006/07/01 2:18 AM







■ え〜と、、、コメントスパムさんですよね?

K2 2006/07/02 11:23 AM