補足として

(2006.05.19 Friday) 「もう眠いが」 に頂いた俗物さんからのコメントへの補足として書きます。



----- 多くの人への補足 -----


自分も今の科学は完全じゃないと思っています。
そもそも完全というのは概念・観念のものでしか無いと思います。
たとえ完全になったとしても誰も完全になったという判断をすることはきないと思うので、実は完全か(すべてを理解できているのか) 不完全か(理解できないものが有るじゃないか)ということを議論の中心的テーマの1つにする事はあまり意味がないのです。

じゃあ不完全な状態で未知な物事(と一応定義されてる事柄)に対してどのように判断していくかというと、それはもう当たり前に「今までに分かっていること(科学知識)で判断できるかどうかを考えることから始める」のが正しい道筋だと思います。
そして「波動」は、「現在の科学知識の範疇を超えている現象である」という根拠も「そもそも何らかの現象がある」根拠も出されないので、そのまま「科学で理解できるのか、できないのか、どうかもわからない」「というか、現象も無い」としか判断しようがないでしょうね。
(しっかりした根拠・証拠以外の「出ている話」から推測するなら現在の科学知識で十分判断できるものでしょう。)

そして、根拠を出さずに「現象は有る(でも科学・人には分からない)」という論法は昔から「詐欺、詐欺的」な商法やウソや信仰としてはたくさんあるので、「波動という未知の現象があるかどうかより詐欺やカルト信仰のデタラメな話である可能性の方が天文学的数字並みに高い」とすぐ答えがでます。
(「それを感じる」とか「健康がよくなった」とかは「それが波動によるのかどうか」という根拠にはならないのだけど、それが根拠になると思ってる人はたくさんいる。昔からある詐欺に未だに騙される人がいるのと同程度のことですね。)
こういう話について回る「道徳観」のようなものは、この話と一体のものですから、「現象は無くても話は良い」という擁護も無意味なものでしかないのです。
「現象が無くても」というぐらい分けて考えていい話なら最初からまったく別の話ということですね。

それが詐欺や作り話じゃないなら商売をする前に、俗物さんが言われるように根拠・証拠を用意して科学者と共に研究をすれば良いだけです。

「波動」の主張の手順自体が「詐欺的」なのだからマトモな人はみな「詐欺的」と感じ、騙される人はそのまま騙されるだけなんですよね。
面倒なのはその騙された人が騙されたまま話を広めてしまい、科学に詳しいつもりの人が支持してしまうことですね。










── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



> たとえ完全になったとしても誰も完全になったという判断をすることはきないと思うので、


バカいっちゃいけない。
完全というのは、現在の研究・探求課題がすべて解明されて、あらゆる疑問、不明点がなくなることだ。
病気にしても宇宙の謎にしても、人間の働きにしてもすべての分野で研究途上。完成などこのまま進んでも何千年も先。


> 「今までに分かっていること(科学知識)で判断できるかどうかを考えることから始める」のが正しい道筋だと思います。


判断できなければ、それは間違っている、あり得ない と決め付けること自体が、おたくが科学が完全だと信じている証拠。
科学は発展途上なので、現在の科学で判断できなければ、それは科学の限界でしかないのだ。


> そして「波動」は、「現在の科学知識の範疇を超えている現象である」という根拠も「そもそも何らかの現象がある」根拠も出されないので、そのまま「科学で理解できるのか、できないのか、どうかもわからない」「というか、現象も無い」としか判断しようがないでしょうね。


素粒子の波動性の研究成果も知らんのか。
物理学では波動は常識。
おたく波動自体なにかが全然わかってない。
現在の科学にも疎いやつが、科学を誇らしげに語ると、こんなお粗末三昧になる。


おたくの考え自体が最初から論理的ではなく、科学もよく知らない素人のかってな物言い以上のものではない。哀れだ・・・・

似非論理的非論理論者はこんなのが多いから困る 2007/04/16 2:26 PM







■■■
コメントをどうもありがとうございます。
K2 です。


● 意見をぶつけ合うことはとても大事ですが、時折他のブログなどで議論が白熱して参加ユーザーの人格を含めての否定合戦を見かける事があります。私はたまたまその場面に出くわす事はあってもそれらに参加することはほとんどありませんし、様々な意見は様々な場で拝見できますから私のブログにおいて行うことにあまり意味が有る事とは考えておりません。
他人の意見を受け付けない、という事ではありません。
私の事情からの取り組み方の違いによります。
ですからご返答を入れますが議論として続けていく気持ちはありませんのでご容赦ください。
● 途中、「?」を付けた文章がありますが、答えて欲しいということではありません。




>> たとえ完全になったとしても誰も完全になったという判断をすることはきないと思うので、


> バカいっちゃいけない。
> 完全というのは、現在の研究・探求課題がすべて解明されて、あらゆる疑問、不明点がなくなることだ。
> 病気にしても宇宙の謎にしても、人間の働きにしてもすべての分野で研究途上。
> 完成などこのまま進んでも何千年も先。


研究・探求課題がすべて解明されて、あらゆる疑問、不明点が無くなり、完全に成ったという状態をどのように判定しますか?
その時点の人類の視点・認識から不明点が無くなればすべて解明されて完全に成ったと考えるということでしょうか?
完全というのは、(人間の想像する全知全能の神の視点のような)概念的なものであって実際に人間がすべてを知るという視点・認識を持てるとは思えませんが、可能だとしてもお書きになられているように遥に先の話でしょうね。
どうもよく判りませんが、”完全”の定義に意見を出されているということでしょうか?
それとも、”私が科学は完全だ(もしくは近い将来完全になる)”と安易に考えていると誤解されての意見でしょうか?




>> 「今までに分かっていること(科学知識)で判断できるかどうかを考えることから始める」のが正しい道筋だと思います。
> 判断できなければ、それは間違っている、あり得ない と決め付けること自体が、おたくが科学が完全だと信じている証拠。
> 科学は発展途上なので、現在の科学で判断できなければ、それは科学の限界でしかないのだ。


現在の科学知識が絶対に正しい(完全)とは思っていませんし、”信じて”もいません。
”オカルト(疑似科学)な波動”についてはビジネスでありながら検証に耐えうる現象の根拠が出されないことから「現象が無いとしか判断しようがない」というだけのことです。
(現在の科学知識との整合性の無さという面も有るかと思いますが、それについては波動に対して警鐘を鳴らされている学者の方などにお聞きください。)
現象が存在するなら主張者(観測者)が根拠を出し、現在の知識で判断できなくても続けて調べていけば良いと思います。
現象が確認されて妥当な検証が行われ実績が積み上がっていけば「無いと判断していたけど、有ったんだね。」と思い直すだけのことです。
私の身辺に”オカルトな波動ビジネス”が近づいて来なかったなら私にとってどうでも良い話ですから「(有るのか、無いのか)わからない。」で構わないのですけどね。




>> そして「波動」は、「現在の科学知識の範疇を超えている現象である」という根拠も「そもそも何らかの現象がある」根拠も出されないので、そのまま「科学で理解できるのか、できないのか、どうかもわからない」「というか、現象も無い」としか判断しようがないでしょうね。


> 素粒子の波動性の研究成果も知らんのか。
> 物理学では波動は常識。
> おたく波動自体なにかが全然わかってない。
> 現在の科学にも疎いやつが、科学を誇らしげに語ると、こんなお粗末三昧になる。


> おたくの考え自体が最初から論理的ではなく、科学もよく知らない素人のかってな物言い以上のものではない。哀れだ・・・・


物理学の波動の話をしているわけではありません。
何か誤解されていらっしゃるのではないでしょうか。
誤解で無いとすると特定の波動ビジネスの業者の物理学風な解説を念頭に置いて書かれたということでしょうか。
わかりません。


どのような立場で何に対してツッコミを入れられているのかよく判りませんが、私は本来オカルト的な話は好きな方ですが家族を守るためにやむを得ず近寄ってきた”オカルト(ニセ科学)な”波動ビジネスを問題と捉えました。
科学知識については力不足な面は多々有ると思いますが、結果的には近寄ってきた波動ビジネス側は非を認め、自分も家族も救えたので最良と

K2 2007/04/18 12:59 AM







■■■
途中までしかコメントできませんでしたので途中から続きを。

                                            • -

どのような立場で何に対してツッコミを入れられているのかよく判りませんが、私は本来オカルト的な話は好きな方ですが家族を守るためにやむを得ず近寄ってきた”オカルト(ニセ科学)な”波動ビジネスを問題と捉えました。
科学知識については力不足な面は多々有ると思いますが、結果的には近寄ってきた波動ビジネス側は非を認め、自分も家族も救えたので最良と思われる結果を得たのですが、あなたがより科学知識に通じていて正しい判断を下せるならあなたが”オカルトな波動”側であっても、”科学”側であっても、”中立”であっても、私の事情のような社会的な問題が起きないように働きかけをしていただければと思います。
私は身辺の問題を解決し、HPなどでも微々たるものではありますが私なりの一定の成果は出せたと考えています。
しかし、私の主張がどのような事情・状況に対してもいつでも正しく当てはまるとは思っていません。私の事情と同じような問題で困っている方々の参考(踏み台)にしてもらえることができればと考えています。
私もあなたが実際により良い成果を出されたならそれをこれからの参考にさせていただきたいと考えます。
その折にはよろしくお願いいたします。

K2 2007/04/18 1:06 AM