呪いの・・・

PCの起動スイッチを押し、



「さぁ〜、SETI@homeを動かしつつ、全然終わってない文庫本からの打ち込みをするかぁ〜。」



と、画面を見てたらPC起動の初期画面からピクともしない。



「あぁ〜〜ん?」



キーを押してもBIOSのセットアップ画面にも入れない。

なっ!?

昨日までは何も問題無く動いていたのに、なぜ!?

画面をよく見ると「キーボードエラー OR ノーキーボード」と出ている。

キーボード有るっちゅーに!!

別のキーボードを挿しても変化無し。

う〜ん、何やらわからんが、キーボードを認識してくれないようだ。そりゃぁ、セットアップ画面に進めないワケだ。



2006.05.09 の 「生きている時にがんばれ」 のタイの幽霊の仕業だろうか?

それともSETI@homeの連続解析でPCが疲れ切ったのだろうか。

タイの幽霊の仕業だとしたら、「遅っ!何やってんの?つか、全然何の影響か、こっちには判らんし。」だ。



繋がっているUSB機器などを抜いてみた。 「変化無し」

マザーボードからCMOSをクリアしてみた。 「変化無し」

マザーから電池を抜いてみた。 「変化無し」

諦めて再び電池を抜いたまま飯を食ってみた。 「変化有り!」



お〜、復活だ。

BIOSをセットし直して何度も立ち上げ直して様子を見る。何ともない。

問題無さそうだ。

USB機器を挿してみる。問題有り。

なっ!?

こいつか?こいつなのか?

原因判明。



USBから電力をとって冬場にコーヒーなどを温めるためのUSB機器だ。

しかもほとんど温まらず気休め程度のアイテムだ。

冷たいジュースなどを置いた時にグラスにできる水滴が機器の隙間から内部に入ってショート?してたようだ。

その水滴については以前から気になっていたが、もともと水気のあるものを置くのだから大丈夫なのかなぁ〜?と思っていた。

く〜〜、こいつのせいで時間と手間を食ってしまった。



(・_・ )ノ" ゜ ポイッ



画面が出るのだから、CPU、グラフィックカードは大丈夫で問題はマザーだと思ってたから、今からマザーを買いに行かなければイケナイかと床にひっくり返って足をバタバタさせていた。

あぁ〜、助かった。



ついでに夏場を迎える前に掃除をしておくか。