雨 時々 止む

天気予報を見ていたら「雨 時々 止む」とあった。

あれ?

こんな言い表し方あったんだっけ?

気になる。

「雨 のち くもり」とか「くもり 一時 雨」とかいろんな表し方があるけど、「雨 時々 止む」?

「雨 時々 くもり」じゃないのかな〜?

時間の長い範囲で雨だけど、時々 晴れる ってことかな〜?

いや、それだと「雨 時々 晴れ」だよね。

それとも、「雨 時々 くもり or 晴れ」ってことかな。



おそらく気にしてなかっただけで、前からあったんだろうけど気になる。

気象庁に用語が載っていそうだがどこを見ればいいのかよくわからない。

確率表現じゃないしなぁ。



「時に関する用語」の中に「時間経過などを表す用語」として「時々」は見つかった。



「現象が断続的に起こり、その現象の発現期間の合計時間が予報期間の1/2未満のとき。」



「連続的」・・・・・ 現象の切れ間がおよそ1時間未満。

「断続的」・・・・・ 現象の切れ間がおよそ1時間以上。



だそうだ。

「のち」については、

「予報期間内の前と後で現象が異なるとき、その変化を示すときに用いる。」

「「・・・ のち ・・・」は大局的な傾向を表す用語であるから可能な限り用いないで、具体的な時間帯を示すように努める。」

などとあって正確に伝えるための表現の苦労がうかがえる。(笑)



「今日の天気・・・雨 時々 止む」は、「今日1日は雨は降ったり止んだりで、雨の降ってる時の時間はおよそ1時間以上続くが、止んでる時間は雨の降ってる時間の合計の1/2未満である。」ってことか。



「くもり」は「天気」の項目に、「雨」は「降水」の項目にあるが、結局、「止む」ってのはよくわからない。

雨は降ってないが、「くもり」とか「晴れ」とかの状態を確定できるほどの時間の長さが無いってことなんだろうか。

見落としてるのかもしれないけど頭が疲れてきたから、まぁいいか。