夏休みには

『 夏休みはバッタを探せ!自然保護協会が初の一斉調査 』

「近くの草むらに、バッタを探しに出かけてみませんか――。財団法人・日本自然保護協会(東京都中央区)はこの夏、一般市民から各地のバッタの生息について報告を募る。

 トノサマバッタにそっくりの「仮面ライダー」にあやかり、合言葉は「夏休みに仮面ライダーを探せ!」。市民の協力で実施する、初めての全国一斉バッタ調査となる。」





バッタか〜。

そう言えば、最近バッタを見た記憶が無いなぁ。(探してもないし。(笑))

バッタが好きなわけじゃないけど、この企画にはちょっと参加してみたいかも。

だが、うちのそばでバッタがいそうなところと言うと、、、う〜ん、以前「万能ネギ」のためにテントウ虫の幼虫を探した公園かなぁ。でも、茂みの少ないあそこにバッタがいるのだろうか。

まぁ、そういういそうにない場所で見つかると意味があるのかもしれない。



バッタ=仮面ライダーというのはどうなんだろ?

子どもたち向けには古すぎじゃないか?と思ったけど、そう言えば THE FIRST があったか。

公式サイトを見てみると「本郷猛がバッタの能力に適した特殊強化服を身に纏い変身する。」と書いてある。

バッタの能力に適した服とはどういう意味かはさっぱりわからない。

敵に押さえつけられると足がもげて、ズボンの足の部分も邪魔にならないように取れたりするのだろうか。(違うな。)

バッタの耳は変な場所にあったと思うが、それに合わせた作りになっている服なのだろうか。(違うな。)

裏側一面に「ありがとう」と書いてる服なのだろうか。(まったく違うな。)



仮面ライダーで検索していたらAmazonで「仮面ライダー昆虫記」という本が目に止まった。

仮面ライダーは「ファーブル昆虫記」に並ぶ一大昆虫叙事詩だった! バッタ、トンボなどの昆虫がモチーフとなっている仮面ライダー。時代を超えて子どもたちに夢と希望を与え続ける彼らの秘密を、昆虫学的見地から解き明かす。」

うは〜、なんか、くだ…いや、面白そう。



ようし!今度の夏休みはバッタを探してみるか!

夏休み?





日本自然保護協会