うつろな目

知り合いに秋葉原での買い物を頼まれる。
う〜ん、秋葉原に自分用の調べ物も有るっちゃ〜有るんだけど、東京は今猛烈に暑いので出向きたくない。

ポジティブになれる動機を考えてたら「麺処四川坦々 銀座一鳳」が浮かんだ。
以前からPCショップ界隈をうろつくとチラチラと目に入って気になってた店だ。
暑い時に担々麺というのも熱気でうつろな目になりそうだけど、この店に大きな期待を持ってるワケでは無いから1人の時にソソッと入って試すのにはいいかも。


検索すると「食べログ」にこんなレビューが。

『いきなり視界に飛び込んでくる能書きが胡散臭い。
波動水」って、アトピー商法かっつうの。』

食べログ:*ん*ん**ん *〜ちばな書店♪w : 麺処四川坦々 銀座一鳳


なんと!
波動水担々麺ということか。
じゃ、行こう。


あらかじめ書いておくと「物申す!」という予定じゃない。
行って見て食うだけ。


ぐはっ、暑い。
夏の秋葉原の熱気で身体が萌え、、、燃えそうだ。
昼1時ごろに店に到着すると中国の方らしき店員二人と店主らしき人がいる。
客はゼロ。

「四川担々麺」を頼みたいところだけど相当辛いようだし、辛い物が好きな割には激辛ラーメン「蒙古タンメン中本」では初心者向けの「味噌タンメン」しかまともに食えない身として無謀な挑戦は避けたい。
無難に「担々麺(中辛)」を注文。
なるほど、壁になにやら長々と能書きが書いてある。


                                                                • -

飲み水は1番よいと言われる波動水を使用しています。

不思議な水をご存知ですか・・
この水は元々医療用に開発された優れた水です。
テレビで約一カ月毎日放映されました。
不思議な事がたくさん起きる事からこの名が付き、成分はペーハー2.6以上の強酸化水です。
2.6の数値は地球上のほぼ100%の菌を瞬時に殺す能力を持っています。
アエラに大きく取り扱われました)


                                                                • -

まだ続いていたが忘れた。
共生している有用な腸内細菌の無差別大量殺菌事件が起きて社会(人体)問題になりそうな能書きだ。

なるほど飲み水が「波動水」なのか。
飲んでみるがやや甘みを感じる程度しかわからない。
スープには使ってないのかな?
担々麺の詳細なレポートで呼び込みをするつもりもないので擬音でテキトーに。


ズズッ(汁食音)
スー、フッフッフッ
ズーズゾゾゾッ、ツルツルリ(麺食音)
モックモック、モグモグ
ズズ、モクモクモクモクモクモク(具食音)
フー、ゴクリ(波動水食音)

以下、繰り返し。


ふ〜〜〜。(熱気でやっぱり、うつろな目)
オーソドックスな日本の担々麺のルックスでゴマ?ナッツ?の醤が結構こってりしてる。
個人的には「銀座 はしご」の「排骨だんだん麺」の方が圧倒的に好きだけど、担々麺としてはあっちこそ変化球か。


波動水(自称)を飲んだので2010年4月29日にtoさんから頂いたコメントのようにぜんそくが治るのかもしれない!
もっとも自分はぜんそくじゃないので効果があったとしても、あったとしても☆、あったとしても♪、確認はできそうにない。



担々麺を食べてきたというのにまた麺類が食べたくなり近所のスーパーで「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺とつけ麺用タレ(「山岸一雄」監修では無い物)を買ってきて作って食べた。
豚肩ロースブロックを1時間半ほど煮込んで自家製チャーシューを作る。
鍋にスープ用の水を張り、ニンニクを粒のまま数個投げ入れ、沸騰したらラーメン二郎よろしくモヤシ、ちぎったキャベツを大量に入れて軽く煮る。
タレにチャーシューの煮汁を追加して野菜が入ると薄まるので少な目のスープで濃い目に割る。
別鍋で麺が茹で上がったら引き上げ皿に盛り、モヤシ、キャベツ、薄切りにした柔らかいチャーシューをつけだれスープに入れて完成。


旨い!!


もちろんスープに使った水は自家製の『波動注意報水』だ。