雄大な青

ラジオを聴きながら書き物をしていたらジャック・マイヨールの話題が流れた。
リュック・ベッソン監督の映画グラン・ブルーという海やイルカやフリーダイビングがテーマの作品に協力した有名なフリー・ダイバーだ。


ずいぶんと前の話になるけど、ある時知り合いのBくんが東京の街中で仕事をしてると突然外人のおじさんに話しかけられ仕事について質問をされた。
なにやらBくんの仕事に惹かれたらしい。
Bくんはおじさんの熱意を感じたのか作業を止めて説明をしたという。
しゃべってると時折通りすがりの人が驚いたようにこちらを見ていく。
ずいぶんと今日はモテるな、と思ったとか思わなかったとか。(笑)
Bくんはその時はわからなかったが後でそのおじさんがジャック・マイヨールだと知った。


ジャック・マイヨールは、Bくんの仕事の様子を見てその手法がダイビングに生かせないかと興味を持ったというのだ。
具体的には忘れたが、Bくんはその説明をした後にジャック・マイヨールからどこだかに遊びにおいで、と誘われたらしいがその時点では何者かわからなかったこともあって行かなかったとのこと。
そりゃそうだ。
ジャック・マイヨール親日家でもあり別荘も持っていて日本に居ることもよくあったようだから館山の別荘へのお誘いだったのかもしれない。
Bくんは若かったし映画グラン・ブルーも知らなかった。
行けばよかったかなぁ?とちょっぴり残念そうだった様子を思い出す。
ついでに、当時大迫力の映像で話題になったインデペンデンス・デイのストーリー展開の予想をしあい、映画を観たBくんが「うわ〜、まんまK2の予想通り。。。」と感想を漏らしていた様子も思い出す。


その後いくらか月日が流れ、ジャック・マイヨールもBくんも自ら命をなくした。