6年後

なっ!?
なかなか、、、
ながいねぇ、先は。。。


今日金星探査機「あかつき」の金星への軌道投入失敗が確定した。
昨日、軌道投入後に何らかの問題によって「あかつき」が非常時のセーフモードホールドに移行しているという記者会見を見て「ぐはっ、また「はやぶさ」状態かよ!」と思った。
宇宙航空研究開発機構 JAXAにしても「のぞみ」のリベンジで「はやぶさ」の後というのもあって、なんとしてでも成功させたかっただろう。
残念だねぇ。
「あかつき」には各地の小学生などから募集した26万ほどのメッセージが載ってるし、「初音ミク」ファンなどもガッカリしてるだろう。
つーか、確か1000万募集で26万応募かぁ。
はやぶさ」より減ってるのはどういうことかと。


映画「コンタクト」の主人公 エリーが父の話から天文に興味を持つキッカケとなったビーナス。
う〜ん、金星の綺麗な写真を見たかった。


失敗とは言え、これが完全な終わりではなくて6年後に金星軌道投入へのチャンスが再び巡ってくるという。
上手くいったとしてそこからさらに2年の調査期間分が必要だけど機器の寿命は大丈夫なのかねぇ。
ともかく「はやぶさ」同様に気長に応援しよう。


ふと、メッセージ応募時に配布された「記念乗車証」を見ると「打ち上げ日から3金星年(2地球年)有効」と書かれてる。
ぐあっ!
銀河鉄道999よろしく無期限パスポートにしてくれよ〜〜〜。
再発行よろしく、JAXA。(笑)



「あかつき」関連報道の録画に海老蔵が邪魔!!!
建前臭い記者会見とその報道で歌舞伎界の広報に貢献すんなって。
どこにでも転がってるようなネタをしつこく延々と。