アキバで避暑

(2009年7月12日)
カナルタイプの安めのヘッドホンを見に暑い中 秋葉原へ。


オープンしたてのベルサール秋葉原で「Intel in Akiba 2009 Summer」が開催されていたので無料ドリンク目当てにチラ見。
ゲストの三石琴乃さんが水を飲み、「んぐんぐ、ごくん、、、プッハ〜! Intel in AKIBAでサービスサービスぅ!!」とお馴染みのセリフを生聞き。


知り合い:「どうせならエヴァの声優全員来てればいいのに。」

いや、それだともうIntelのイベントでは無い。


すた丼屋で「すたみなライス」を食べて満腹で、気温も暑くて汗だくでヘッドホンもどうでもよくなってUFOキャッチャーで避暑。


UFOキャッチャー 初音ミク


何人か足を止めて経過を見ていたので緊張した。


ぶらぶら歩いてると『マウスなのに虎の穴ラジオ 「鍋井と五十嵐のMステーション!」』という番組の公開録音が行われていたのでまたしても避暑がてらに見物。
初耳で知らないネットラジオ番組だったけどパーソナリティの自虐っぷりが楽しめた。


その後、知り合いが「Dear Stage」というアキバ・アイドル系のBARに興味津々のようだったからライブを店内後方で見物。
ステージ前の常連客のヲタ芸のキレと激しい情熱に圧倒。
熱気でまた汗だくになった。
ほとんど密着状態なのにあれだけ左右に激しく動いて客同士でよくぶつからないなぁ。


そんなこんなで過去にも無いぐらいアキバにどっぷりの一日だった。










── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



お久しぶり!お元気そうでなによりです 今日駆け込み的に消費者庁ができましたね 相変わらず霊感商法ばかり話題になっていますが あの小瓶に水入れて根拠のない効能付けて高額値段で売ってる商品は 話題にならないのかしら?不思議だわ… 消費者庁に電話かけたろか(`o´)≡З


たかねこ 2009/09/03 12:38 AM







■■■
たかねこさん、こんばんは。
お久しぶりです〜。

> 消費者庁

まだまだ準備が整ってないようですね。
ちゃんと稼働し始めたら相談窓口に連絡を入れてみるのも良いかもしれません。
消費者を守るためにしっかり機能して欲しいものです。

K2 2009/09/03 10:33 PM







今日 知り合いがセラピーに行って前世を見てもらってどうのと言ってたので私の体験を全部話してインチキだから止めなさいと言っておきました4000円も払ったんだと!もう行かないと言ってましたが本当に困ったもんですねぇ.…
やってるほうも自分達に自覚がないから余計に困ったものです…

たかねこ 2009/09/07 5:56 PM







■■■
たかねこさん、こんばんは。
K2 です。

霊媒師のイカサマを暴露した本「サイキック・マフィア」を思い出します。

「眠っているタイプ」 ・・・(本気で自分に心霊能力が有ると信じている人)
「目覚めているタイプ」・・・(自分が偽物で、イカサマをしてる事に自覚のある人)

これは元霊媒師の書かれた本ですが、

霊媒に就いた当初は霊媒師の何人かは本当に霊能力を持っていると考えていて、それ以外に”偽物”がいる事は知っていたが客のために善意からのイカサマなら悪いことでは無いし、幾人かの”本物”のために心霊主義を広く推し進める事が大切なので偽物のイカサマ行為も良しと考えていた。
自分自身は、人との会話などで仕入れた情報を霊からのメッセージとしてイカサマをし、しかし一方で自分には本当に霊能力があると思っていた。

と書かれています。
(その後、著者がイカサマでどんどん真っ黒になっていく様が語られます。)

私に波動ビジネスで近寄ってきた人も「自分は先祖の霊の声が聞こえる」などと霊を都合良く商売に使いながら、同時に死後の世界に関わる宗教に入れ込んだりと本当に心霊世界を信じてるようでしたね。

本気で心霊世界を信じてるなら自分勝手に霊を利用するのは抵抗感がありそうなものですが、こういう人は要領良く口の上手い人で、自分の本音と別に口からの出任せで物事が思った通りに進む経験から二枚舌がドンドン進んできたのかもしれませんね。

K2 2009/09/07 11:23 PM







まさに その通りですね 私を騙してたミウラという男もその典型的なやつでした
そこにお金が絡んでくると止められないのねきっと 自分の言いなりに相手が信じこんで自己満足できてお金になるから尚更なんでしょうね!
でも、でたらめだから最後は無責任に放り出す!治らないのは相手のせいだと
自分を正当化してね!
結局は自分を騙してやって逝かざるをえない哀しい残念な人達ってところでしょうか?まっとうに働けよ……いい迷惑よ
こっちは

たかねこ 2009/09/08 3:42 PM







■■■
K2 です。

オカルト関係では呆れるほど自分擁護をする人を見かけますね。
自分の感覚の鋭さを偉ぶって独りよがりな「眠っているタイプ」でも、商売と割り切った「目覚めているタイプ」でもどちらにしてもそうそう非を認めはしないでしょう。

機会があれば「サイキック・マフィア」を読んでみてください。
絶版だと思いますが図書館などなら置いてあるかもしれません。

K2 2009/09/08 11:43 PM