改造バカ、癒し系に

2009年6月27日
秋葉原ツクモパソコン本館そばをたまたま通ったら、ツクモRobot王国スペシャルイベント『"AIBO開発メンバー"と"改造バカ"のトークショーが開催されていたので参加。

ロボットに興味が有るというより、改造バカこと高橋敏也さんを間近で観たかったのと一緒にいた知り合いが高橋さんの愛犬ムームーのファンだから。
高橋さん参加のイベントは秋葉原だと時々見かけていつも人がいっぱいの印象だったけど今回は人が少なめで間近で見やすい。

ソニー社員でAIBO開発メンバー(現スピーシーズ社 社長)の当時の裏話やこれからの一般家庭におけるロボットのあり方の提案などを高橋さんの軽妙な補足トークを交え2〜3メートルの距離で聞いて楽しんだ。

スピーシーズ社の30万円ほどの二足歩行ロボットが、

ロボット:「自分は癒し系で、〜〜〜」

と合成音で自己紹介をすると、

高橋:「自分で癒し系と言う奴は癒し系ではない。」

と小さくツッコミ、目を閉じて首を横に振っていたのが印象に残った。
あと、高橋:「マシンは50台持ってます」も。
さすがは改造バカ、すげ〜。

トークイベント終了後、ロボットを見たり、スピーシーズ社の担当者に質問をしたりする参加者から少し離れて佇んでいた高橋さんに、「ムームーのファンです!」と言いたいが勇気が出なくて言えずじまいの知り合いとともに会場を後にした。

参加者プレゼントのロボット型USBメモリ(4GB)は、参加人数の少なさから期待したけど知り合いともに抽選から漏れた。