「波動・情報転写による効果・性能をうたった商品」

先日、たまたま通りで目に付いたので、笑い話のネタ用、冷やかし、として知り合い数人でピンクや赤、青、紫など彩り豊かな商品でちりばめられた子供向けでは無い玩具店に入った。

さまざまな商品の工夫を凝らしたギミックを目で堪能。

「波動トルマリング」の”拡散波動エネルギー”うんぬんの効能書きに苦笑、「亀頭園 お〜いローション」で爆笑した。


東京くらしWEB
悪質商法架空請求などの契約トラブルや商品・サービスの安全性など消費生活の東京都の情報サイト)
『「波動・情報転写による効果・性能をうたった商品」の表示に関する科学的視点からの調査結果について』

kikulogさんやArchivesさんで取り上げられていて知りました。
子供向きでは無い玩具店で、諸事情によりどうしても波動商品の効能に目が向き手が出てしまう人は上記サイトを参考に検討してみてください。
子供向きでは無い玩具以外の波動商品でも、もちろん。


kikulog
『波動には根拠がないよ(東京都生活文化スポーツ局)』


Archives
『波動に根拠はありません:東京都による波動関連商品の調査結果』









── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



波動商品や製品宇宙エネルギーやパワーを謳ったモノはネタとして見る事です。

マックからテイクオフ 2010/04/11 12:05 AM







■■■
マックからテイクオフさん、こんばんわ。
K2 です。

そうですね、ネタの範疇におさまっている事例にはもちろんそのように捉えても不都合は無いかもしれません。
しかし時にはそれでは済まない事態が起きることもあります。
私自身そういった状況に巻き込まれてやむを得ず行動を起こしたという経緯があります。
ネタをネタとして理解できなかった、という意味ではありません。
私の考えに関係無く私や家族の周辺で、ネタ以上の実際の被害が起きて巻き込まれた事がありました。

私と同じような場合には「東京くらしWEB」の報告書などが判断に役立つかもしれません。

K2 2010/04/11 12:49 AM