梅雨空

2009年6月09日
asahi.com
「空からオタマジャクシが降ってきた? 石川県で相次ぐ」
『空からたくさんのオタマジャクシが降ってくる「珍事」が今月に入って石川県内で相次いでいる。竜巻に巻き上げられた魚などが地上に落ちてくる現象は知られているが、当時は竜巻が発生しやすい状況ではなかった。鳥が運んだ可能性も低そうで、原因はわかっていない。』


2009年6月11日
YOMIURI ONLINE
「空から降る降る…オタマや小魚、石川で相次ぐ謎の珍現象」
『空からオタマジャクシや小魚が降ってくる珍現象が石川県内で相次いでいる。「鳥が吐き出した」「突風が巻き上げた」など諸説あるが、謎のまま。県民は「次は何が……」と梅雨空を見上げている。』


2009年6月11日
FNN (動画)
「オタマジャクシが空から降った石川県で複数の小魚の死がいが民家の玄関先で見つかる」



2009年6月11日
FNN (動画)
「およそ2年間にわたり月の観測を行った探査衛星「かぐや」、役割終え月面に落下」



梅雨入りだね〜。
いろんなものが降ってくる。

ファフロッキーズ現象か、面白いね。
魚も困るけど石が降ってくるのは嫌だな。
小魚をばらまく愉快犯も出てきそうだ。

時折、天井からツー…と糸を垂らして降りてくる小さなクモはなんだか可愛い。