テンペ

YOMIURI ONLINE(2006年7月2日9時19分 読売新聞)

『 発酵食品「テンペ」に生活習慣病予防効果! 』

インドネシアの伝統食で、日本でも普及し始めた発酵食品「テンペ」に糖尿病や動脈硬化など生活習慣病を予防する効果のあることが、岡山大医歯薬学総合研究科の松浦栄次助教授らの研究で分かった。」





ふ〜む、以前テンペっておつまみとして生で薄切りにして味付け無しで食べた事はある。

び、びみょ〜。

ひとかけらぐらいならいいかな〜。

でも、調べると唐揚げだのサラダだのといろんな料理法があるようだ。

な、なるほど、K2の食べ方がびみょ〜だったわけか。



スーパーに寄ったついでにテンペを見てみることにした。

豆腐コーナーで 『「男前豆腐」工場長ら書類送検…豆殻を無許可で焼却 』 の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」はまだ食べたこと無いなぁ、と思いつつテンペを発見。

手に取る。

じっと見る。

戻す。

もう一度手に取る。

じっと見る。

戻す。



どうも薄切りで食べたときのイメージが浮かぶ。

今日はタコライス用のチーズを買ってテンペはまた今度にするか。