全知全能の狂った理屈

何やら郵便受けにキリスト教系の小冊子が入っていた。(小冊子ってほどでもないが。)

生まれた時から身の回りにはさまざまな宗教があふれている。

K2は無宗教だが宗教に触れずに育ったのでは無くて自分で無宗教を選んだわけだ。

だからこそ自分からは人それぞれの「信仰」にはとくに口を出す気はない。

が、まぁ、小冊子にどんなことが書かれているのか見てみよう。

ふむ。


「(人生の死について、うんたらかんたら〜〜略)。

人が死ぬと無になるというためには、人には魂がないと証明しなければなりません。またそのためには、人間を創造された神がないと証明しなければなりません。言い換えると、人間も動物も植物もすべて、偶然にできたと証明しなければなりません。」

とろっ、

「一枚の葉の細胞にも、すばらしい仕組みが隠されています。すべての動物、植物の細胞には、驚くべき組織が仕込まれています。動物の内臓、骨格、筋肉、皮膚、器官のどこを見ても、私たちはそこに驚くべき、すばらしい設計を見つけることができます。そのような組織、計画は決して偶然には発生することができないものです。時計をばらばらに分解して、それを行き当たりばったりに組み立てても、決して時計にはなりません。秩序あるものはすべて設計されてできたものです。」

ぐにゃっ、

「すなわち秩序あるところ、そこには設計者もあるのです。植物、動物の組織の秩序のすばらしさは、それらのものが偶然に、設計者なしにできたのではなく、全知全能なる神という偉大なる設計者の存在を証明しているのです。ですから人が死ぬと無になるという主張には、まったく根拠のないことが明白です。」

。。。。。。



ポイッ











── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



どこが狂っているのか証明できないから、フザケタ絵文字で馬鹿にするしかない。
こんな人間になったら終わりだ。

狂った理屈 じゃなく狂った反応 じゃないかい 2007/04/16 2:32 PM







■■■
コメントをどうもありがとうございます。
K2 です。
以前の記事ですので思い起こしながら書かせていただきます。

これは家に配達されたある宗教の小冊子を読んでの感想です。
宗教とは”(心の)価値(観)”への信仰だと思います。
(どのような心の価値になるのかは宗教によって様々でしょう。)

小冊子では、価値(この宗教の主張)を否定するには神や魂が存在していないことの証明が必要で、神が存在していることは動植物の体内組織に秩序が存在することから証明できると言っています。
体内組織に秩序が有ること、それが全知全能の何者かが動植物を設計した証しであること、だから魂が有ること、これがどこで繋がっていて証明されているのかまったくわかりません。
(この小冊子に書かれていることはインテリジェント・デザイン(ID)をモチーフにしたものではないかと思われますが、具体的にIDと書かれているわけでは無いのでそれは横に置きます。悪魔の証明的な話も置いておきます。)

私はこの小冊子を興味を持って読みましたがそのいい加減さに対して心の価値と考えるには顔絵文字の気分だったということです。

「神という超越的な存在があなた(人間)を見守っています。あなたは神に恥じることの無いように日々の行いを戒めて生きましょう。」

↑このような戒めの話であるなら私はまったく気にとめることが無かったでしょう。
神という存在の証明が大事なのでは無くて、神という対象を思い描きどのように日々を過ごしていくかが心の価値ではないのかと思います。
私の解釈はともかく、まるで昨今のインチキ健康情報商売かのように繋がりのハッキリしない話を科学風な説明で理屈を付けて根拠が有るかのように持ち出す必要は無いでしょう。

K2 2007/04/18 1:03 AM







私は、魂があって、世界が何者かの力で作られていると思っている人です。
それが、人類(地球外知的生命体も含む)なのではないかと。
面白い考えですよね。

カラメロ 2007/09/08 5:27 PM







■■■
カラメロさん、コメントありがとうございます。

そうですね、単なる電気信号や化学反応の結果ではなく、魂があったり、何者かが超越的な力で世界を創っていたり、であればとても面白いと思います。

(私はオカルトの波動というものに対して否定側にいますが、いわゆるオカルトやニセ科学を否定する人たちの大部分はそれが本当に有るのなら同じように面白いと思ったり、より深く知りたいと思ったりするのではないかと思います。
オカルト情報の氾濫する社会で、最初から否定できる根拠を持って生まれ育つ人はほとんどいないでしょうから否定側の人というのはやみくもに否定したがってる人ではなく、オカルトに真面目に向き合って来た結果それに対してどこかで落胆した経験を持つ人達だと思います。落胆してもそこで終わるわけじゃないですが。)

K2 2007/09/09 2:37 PM







http://www.softenergy1.com/far/semi_f/sem-104_info.html
こんなのが行われたみたいです

もっと波動否定強くやらないんですか〜?
スタッフとして何か手伝いたいです

fibo 2007/09/21 12:24 PM







■■■
fiboさん、コメントありがとうございまうす。
K2です。

なかなかすごいフォーラムですね。
見てみたかったです。
残念ながら講演内容では無いですがこういう記事がありました。

OhmyNews
『「トンデモさん」の反撃始まる、が』
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070920/15254


> もっと波動否定強くやらないんですか〜?
> スタッフとして何か手伝いたいです

ありがとうございます。
しかし、今時間が取れなくて身動きのできない状態が続いています。
どうしたものか。

K2 2007/09/22 1:35 AM







■■■
まうす、って。。。

K2 2007/09/22 1:36 AM