可聴域

6月23日に書いた、

「近所の気になる音」



年齢によって可聴域の上限が下がる話だが、専用のソフトを自作された方がいた。



「可聴周波数域チェッカ」(レジストリ未使用)

masudayoshihiro.jp



「チー・・・チー・・・」と鳴る音を聞いて鳴った回数(1〜5回)を当てる問題形式になっている。正解すると周波数が一段高くなる。聞こえなくなった時が自分の可聴域の限界ということだ。

静かにすると相変わらずPCのファンの音やモニターの「チー…音」が気になるが6月23日の雪辱戦ということで試してみる。

音量はデフォルトの30%で聞いてみた。

8000Hzからスタートだ。

「チー、チー」さすがにここは余裕だ。

16000Hzまで来てかなり聞こえづらくなったが問題無し。

17000Hz・・・き、聞こえない。

戻って16500Hzは聞こえる。

再び17000Hz・・・き、聞こえない。



う〜ん、ボリュームを上げてみるか。。。

音量を50%にアップして再スタート。



うぐっ、やっぱり17000Hzあたりで止まる。



音量70%にアップ。

お〜〜〜17000Hzが聞こえた!         一度だけ。



く〜〜、きっとPCノイズなどの環境が悪いんだ。。。