えび狩り

asahi.com

『クルマエビ手づかみ記録競う 山口でえび狩り世界選手権』



素手で捕まえたクルマエビの数を競う恒例の「えび狩り世界選手権大会」が26日、山口市の海水浴場であった。米英など6カ国を含め約1600人が参加した。」





うわぁ、やってみたいぞ、えび狩り。

デカイ車海老を100匹も捕まえたらエビチリが何杯作れることか。

塩焼き、エビのカクテル、エビ天丼、、、夢が広がる。

そうか参加者は抽選かぁ、山口県には子供の頃秋芳洞に行ったことはあるが車海老はいなかった。(当たり前だ)

経費は赤字だが山口市の車海老の知名度を上げるためだとか。

う〜ん、近所でもそういうイベントがないかなぁ。

近所で売りになりそうなものと言えば、、、まったく思いつかん。

名産品なんかあるのだろうか。

ちょっと調べてみるか。







名産品「亀の子たわし」「くずもち」。



お〜〜、それが名産品なのか!? ほんとか?

し、しかし「亀の子たわし狩り」はダメだな。せいぜい2個捕れば十分だ。

100個捕っても置き場はないし、天丼にもできん。

「くずもち狩り」は良さそうだが地面にばらまいたくずもちを手づかみか?

う〜む、25メートルプールにくずもちを浮かべて爪楊枝で捕るのはどうか。

間違って誰かの尻を突き刺しそうだ。

「くずもち釣り」ならどうだろう?

これならお祭りの屋台でできそうだ。

みんな片手にきな粉の入った皿を持ってウナギ釣りや亀釣り のような竿と針で氷水に浮かんでいるくずもちを一心不乱に釣る。

なんだか暑苦しいな。

情緒があるんだか無いんだか。



(台湾のエビ釣りもやってみたいと思う。)

(亀は釣らんか。)