はやぶさイベント巡り

2011年1月22日(土)
コスモプラネタリウム渋谷で「HAYABUSA −BACK TO THE EARTH− 帰還バージョン」を観た。
小惑星探査機「はやぶさ」の旅路をフルCGで描いてる。
以前から観ようと思いつつ、はやぶさ人気で人出が多そうで避けてた。
いまだに満席で人気を再確認。


万人向けなので専門性は低いだろうけど淡々としたドキュメントなタッチだと思ってたら予想以上にエモーショナルなバランスだった。
好きな人ならテレビで幾度となく放送されたあのラストシーンは汗が目に入ってスクリーンがぼやけて見づらいことだろう。
さすがに全天周スクリーンは迫力満点だけど輝度が低いかなぁ。
エンディング曲「想い出」の入ったCDがもうすぐ発売になるようだからぜひとも欲しい。


その後、ヒューマントラストシネマ渋谷キック・アスを観た。
超人的なアメリカン・コミック・スーパーヒーローになることを夢見る超人じゃない主人公のブラックなコミカル・ヒーロー・アクション映画だ。
主人公を喰い気味のヒロイン ヒット・ガールが可愛い。
ツインテールはどの国でもツンツン設定なんだなぁ。
スーパーヒーローの定番要素とは言え(常人の)主人公の飛行シーンはちょっとアレだけど、続編が楽しみな作品だ。


観てる最中、突如補助の照明が点いて上映が一時停止。
子供の頃はこういう事が時々起きたように思うが最近は覚えがない。
原因はよくわからないままだけど上映終了後に1年間有効の入場券が配られた。


2011年1月23日(日)上野の国立科学博物館の特別展「飛べ!100年の夢 空と宇宙展」に行った。
これもまた以前から行きたかったけど大人気のようで躊躇してた。
はやぶさ人気か、やっぱり人が多い。


お〜〜〜、ついにターゲットマーカーを間近で観ることができた。
小惑星イトカワ」にタッチダウンする時の目印として地表に放出した直径10センチ程度の銀色の玉だ。
出発前に募集して集まった88万人の名前が刻まれたアルミニウムのフィルムが入っている。
そばにいた小学生ぐらいの男子が「あの丸いのは何?」とお父さんに聞いてた。
テレビでも詳しい説明は無かったからなぁ、そりゃあまり知らないよね。


展示されてるサンプルにも名前は刻まれてるんだろうか?
極小すぎて文字が刻まれてるか確認できない。
う〜ん、自分の名前が刻まれた記念プレートを買ってないのが悔やまれる。
再販か、JAXAのサイトで自分の名前がどの位置に刻まれてるか確認できるサービスがあればいいんだけど。
予想以上に はやぶさブースが充実してたからカメラを持っていけばよかった。