遥かなる帰還

映画.com
『「小惑星探査機はやぶさ」映画化決定』


お〜〜〜!
ついに小惑星探査機「はやぶさ」映画化かっ!


スゲー!
やっちまいそうな匂いがプンプン香る企画だ。
始動するのが遅すぎないか?


ドラマチックな人気にあやかって作るんだろうからドキュメンタリーに徹するということも無いだろうし、気鋭の監督が独創的な切り口でマニアックに魅せるということも無く、フツーに無難なヒューマンドラマになるんだろうなぁ。


大病を患った天文好きの少年の過酷な日々と、次々と危機的障害に見舞われる「はやぶさ」をオーバーラップさせつつ、オーストラリアの夜のウーメラ砂漠で「はやぶさ」の帰還を待つ父と少年の感動のクライマックスとその前後の手術の成功とか。
いやいや、さすがにそんな芋版のようなベタにはしないか。


イカロス」のソーラーセイル並に期待は薄そうだけど、とりあえず、探査ロボット「ミネルバ」とターゲットマーカーの放出はしっかりと描け!



- 追記 - (2011年1月20日
シネマトゥデイ
『小惑星探査機はやぶさ映画化決定!JAXAが全面協力!日本を代表するキャストが集結予定!』


はやぶさ」に携わったプロジェクトチームと家族を中心に描くヒューマンドラマ、だそうだ。
多くの人が関わってるのだから当然人間味溢れる秘話もたくさんあることだろう。
ただ、多くのファンがそれを待ち望んでるのかな?


プラネタリウムで上映されていて非常に評価の高い「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」のようなタッチでもなく、ネットなどで注目の起爆剤となったファンタスティックな擬人化テイストでもない。
大ゴケのフラグが立つ中、安直に深い闇にチャレンジしてるようにも思えるけど、資金とキャストの力業で「はやぶさ」のように奇跡を起こすのか。
それにしても2012年公開ってのが遅すぎるよなぁ。。。