秋はイモ

北海道の郷土料理 イモ餅を作った。

ジャガイモ(キタアカリ)を塩茹でし、潰して皮を取る。

このまま使っても良いみたいだけどウチではさらにすり鉢で粘りが出るまですった。

山芋などより重たいのでなかなか大変だ。

ジャガイモをすり鉢ですると思いがけないほどネットリしてくる。

茹でてるのでこのまま食べても構わない。



そこに手でこねてもくっつかない程度になるまで片栗粉を入れていく。

パンでも作るような感じにこねたら小さくちぎって円盤状にまとめる。

それをフライパンに油を引いて両面に焦げ目が付くまで焼いたらイモ餅の完成〜!

シンプルなイモ餅とコンビーフを入れたイモ餅を作ってみた。



塩茹でして軽く味は付いてるからそのまま食べてもイイし、醤油をたらしてもイイ。

自家製の刻み青唐辛子醤油漬けとマヨネーズを混ぜて付けて食べるとこれがまた旨い。

スィート・チリ・ソースとマヨネーズを混ぜて付けても旨い。

元のイモ餅が旨いから何を付けても付けなくても美味しい。

オヤツにもなるし、お酒のつまみにもなる。

作るのと食べるので精一杯だったので写真は撮ってない。





次にサツマイモを使ってお菓子を作ってみた。

サツマイモ(紅東)を蒸して潰して皮を取ってすり鉢でする。(またか!)

砂糖、塩(隠し味)、生クリーム、生卵を入れてよくかき混ぜる。

入れる分量はテキトーだ。

今回は生クリームの風味をハッキリ感じる頃合いを目安にした。

グラタン皿に盛ってオーブンで20〜30分焼く。(200度ぐらい)

表面がパリパリして軽く焦げ目が付いてきたら完成〜!



サツマイモの風味と生クリームの風味が絶妙に絡んで、卵のコクがちょっとカステラっぽくもあり、なかなか旨い。

またしても作るのと食べるので精一杯だったので写真は撮ってない。



イモは美味しいね〜。