忘れてばかり

フジテレビ スーパニュースの『偽りの「波動情報水」 追跡検証!』も忘れて見逃したし、「ニセ科学フォーラム」も今年は参加しようと思ってたのに忘れてて申し込みに間に合わなかった。





産経ニュース

『疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか?』

『霊視や前世占い、占星術といった「スピリチュアル(精神的な、霊的な)世界」がブームだ。それらを扱うテレビ番組は軒並み高視聴率を獲得し、ベストセラーになる出版物も多い。だが、中には疑似科学やオカルト現象を妄信し、だまされて被害にあう人もいる。科学の視点で批判してきた立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長の安斎育郎さんは「『思い込み』と『欲得ずく』が錯誤への落とし穴」と注意を呼びかける。』





この記事を読んでると、観たばかりの「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」の「新人さんいらっしゃい」コーナーが頭をよぎった。

ゲスト出演した新人アイドルの特技は「幽体離脱がいつでもできる」だそうだ。

そこで番組で「幽体離脱」の検証が行われた。

本人の「思い込み」だとか「だまされやすい」とか以前にもはや犯罪の域だ、





エガちゃんが。



(配信中なので番組内容は細かく書かないけど、薦めてるワケでは無い。エガちゃんに耐えられる人だけ、どぞ。)



追記:

2008年11月25日

『goo注目ワード ピックアップ・・・金縛りの正体』



2008年11月07日

R25.jp

『ネットで話題の“幽体離脱”にスピリチュアルアイドルと挑戦してみた』



幽体離脱がネットユーザーの間でちょっとしたトレンド?

ネットで話題?

ほぉ〜、それは知らんかった。









── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



はぁ〜、それは知りませんでした。
昔、「幽体離脱」の研究実験をやったという記事を見つけ、ネタとして使えないかブックマークしてたんですが、いつの間にか流行っていたんですねぇ。
その時のもの貼っておきますね。面白いですよ、ここ。「楽しい体外離脱」↓
http://plaza.rakuten.co.jp/utanokimori/diary/200811190000
実験についての記事はこちら。↓
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1647539

OSATO 2008/11/26 1:18 AM







すみません。リンク先間違えました(^^;)。こちらです。↓
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm

OSATO 2008/11/26 1:20 AM







■■■
OSATOさん、こんばんは。
K2 です。

簡単にですがご紹介の「楽しい体外離脱」を拝見しました。
描写も細かく書かれていて面白いですね。

金縛り風な状態は子どもの頃から近年まで、たま〜〜〜〜に経験するのですが残念ながら幽体離脱風な感覚になった記憶は無いです。

身体が動かなかったり、目を閉じた状態で寝てる周囲を誰かが歩きまわる気配や足音がしたり、隣部屋から誰かが歩いてきて寝てる身体を跨いで逆側の窓の外へ出て行ったり、などなどです。
異性が身体にのしかかってきたり、首を絞められたり、などの楽しそう(?)で苦しそうな状態は経験が無いですね。

一番最近だと夏の終わりに身体が動かないだけのシンプルな金縛り状態がありました。
ぼんやりと夢を自覚してたので明晰夢と言う方が合ってるかも。
「楽しい体外離脱」にも似たような事が書かれてますが、明晰夢はピンク系に制御すると極上だと聞いていたのでチャレンジしましたが、思うようにストーリーが変化せずあきらめた瞬間に金縛りが解け目も覚めました。
制御できてるんだか出来てないんだか。。。

あるいはピンク系のシチュエーションに至る必然的な筋書きを立てられなかったのかもしれませんね。
そういう時は不条理で良いのに。(笑)

K2 2008/11/26 7:06 PM







金縛り状態はよくなりますが
私の場合 一日中金縛られているような気がして
なんだかなぁ〜〜な感じです。

今日 うちのマンションで一ヶ月ほど前にお亡くなりになった方
がお部屋で発見されまして・・・・警察の立会いやら不動産屋さんの相手やらで大変でした(私は管理人やってるので)
うう・・・まさかと思っていたがこんな事がおこるとは・・・
今日は眠れるか心配です 泣)

たかねこ 2008/12/10 1:09 AM







■■■
たかねこさん、こんばんは。
K2 です。


> 金縛り状態はよくなりますが
> 私の場合 一日中金縛られているような気がして
> なんだかなぁ〜〜な感じです。

ありゃ、それは残念。
縛り付けられている状態が楽しい事って何か無いですかね〜。
うまくイメージを変換できれば楽しめそうな気もするけど、、、砂風呂とか?
う〜ん、良いのが思いつかない。


いろんな人生がありますし、時には思いがけない事が起きるものですね。
あまり心配されないように。

K2 2008/12/10 11:07 PM