謎の彗星、熱い

asahi.com

『謎の彗星、5月12日、地球に大接近 GWがみごろに』

2006年04月28日

「1930年の発見から49年間行方不明になり、「謎の彗星(すいせい)」と呼ばれた「シュワスマン・ワハマン第3彗星」が5月12日、地球に約1200万キロの距離まで大接近する。13日が満月のため、月明かりに邪魔されない大型連休中が見頃で、観測会も各地で予定されている。」





双眼鏡で観ることができ、一晩中観測できるということだ。

別に天体観測が趣味と言うわけではないが皆既日食と言い、こういうイベントは楽しそうだ。

以前湖でのキャンプ用に買った双眼鏡が手元にある。

湖にボートを浮かべ双眼鏡で遠くの景色を見て大自然を満喫するためだが、波に揺れるボートで双眼鏡の中の景色も揺れて酔ったものだ。



今夜あたりに空を観てみようかと思っていたけど、晴れて暖かった昨日と比べて天気がまったく違う。

昨日は暖かいというより暑くて部屋着も脱いで下着も脱いで床でバタバタのたうちたくなるぐらいだった。(エアコンつけろよ。。。)

今日は下着姿じゃ肌寒く、きちんと部屋着を着てるけど昨日の水泳が効いてお尻や太ももの筋肉が痛熱い。

肌寒いけど体の中から熱くて床をのたうち回りたい。



天気予報では「くもり一時、雨」だったような気もするけど今も雨は降り続いていている。

こりゃ〜、ダメだね。

もっとも今夜天気が良かったとしても体が熱くてのたうち回りながら双眼鏡を覗くことになってまた酔うことになるかもしれない。