膨らんだり縮んだり

gooニュース(北海道新聞

『オタマジャクシ、食われまいと頭2倍に おたる水族館で特別展』  

2006年 4月22日 (土)

「【小樽】オタマジャクシは天敵のサンショウウオの幼生に食われまいと頭を二倍に膨らませる−。こんなユニークな研究成果を紹介する特別展が二十六日から、おたる水族館小樽市祝津三)で始まる。」

「この状況を北大大学院水産科学院(函館市)の研究チームが水槽で再現したところ、ほぼすべてのオタマジャクシが三−七日間で頭部と胴をほぼ二倍の体積に膨らませた。同チームは丸のみされまいと自分の体を変化させたとみている。一方、エゾサンショウウオの幼生も負けじとあごや口を発達させた。両者を別々にするとオタマジャクシは元の大きさに戻るという。」





なんと〜!

サンショウウオの幼生とオタマジャクシを一緒の水槽に入れて再現したということは、勝手に(遺伝的に?)その時期にサンショウウオなどの外敵用に膨らむわけじゃなくて、ちゃんとオタマジャクシはサンショウウオを確認して自分で2倍に膨らんでるってことだよね。



2倍ってのは凄いなぁ。

身体測定で息を吸って胸を膨らませてもバストサイズは2倍にはならんだろう。

む〜、K2 も電車の座席に座っていて横のわずかな隙間に対して、おばさんが金塊を見つけたような目になった時にケツを膨らませてみたい。

いや、きっとおばさんはケツを鋭角に変化させてねじ込んで来るんだろう。

絶対勝てない。

むしろ細くなって重圧に耐えられるようになった方がいいのか。



2倍とは言わないがせめてプールに行く時ぐらいは体のあちこちを膨らませて格好イイ体型にできないものか。

頭が2倍だと水泳帽をかぶる時に困るが。