スーパー宇宙線、妄想にも影響?

asahi.com

「スーパー宇宙線、日米共同観測へ 相対性理論にも影響?」



地球に降り注ぐ宇宙線の中に桁違いにエネルギーの高い「スーパー宇宙線」があるとの説をめぐり、以前からの観測結果で「観測した」と発表している日本の東京大宇宙線研究所と「観測したが発見できない」と発表したアメリカのユタ大が対立している。

その対立しているグループが共同で観測装置全体の面積が約760平方キロに及ぶ壮大な観測をすることになった。

スーパー宇宙線の存在が確実になればアインシュタイン相対性理論が通用しない状況の可能性が出てくるという物理学上大きな意味を持つ観測実験という。



ふ〜む、詳しく知らないからさっぱり分からないが、観測でスーパー宇宙線が発見されれば、物理学の歴史が書き換えられるのはわかる。



ほら〜〜〜、よくオカルト系の人やオカルト系グッズなどの商売で、



「これが科学的に証明されると科学の歴史を書き換えなければいけなくなるから科学者は認めない。」



という言い方をすることがあるけど、全然違うじゃん。

科学者は定説が絶対と「信じ込み」守る事なんかしてないよ。



で、そのスーパー宇宙線が確認されようと、確認できずに観測が終わろうともオカルト系の人はスーパー宇宙線という言葉を利用しないように。

スーパー宇宙線があってもそれで生活やあなたの脳内が不幸になったり、幸福になったりはしませんからね〜〜。



asahi.com

「スーパー宇宙線、日米共同観測へ 相対性理論にも影響?」