シイタケ、歌を聴け〜♪

サイト「波動注意報」で実験で今までは「ご飯に声かけ実験」を続けていたが、新たに「椎茸に音楽実験」を開始した。

(歌じゃないです、音楽)



植物に「良い」とされる音楽を聴かせると成長の速度が早くなったり、大きく育ったりするそうな。

逆に「悪い」とされる音楽を聴かせると逆の影響が出るっつー話じゃそうじゃ。

これは、前々から聞いた事のある話だ。



そういえば、以前書いた「カビの常識 人間の非常識」というカビの話の本の中にも本の著者ではない、別の学者(?)がこの話をしていたと書かれていた。

その本でその部分だけはちょっと引っかかった。



まだよく調べてないが「波動」の逸話としての専売特許というわけではなく、以前から話はあるのかな?

そういえばサボテンの話は昔からあったか。



が、ま〜、今回こちらが行う実験は「波動」を中心に考えていく。

波動があろうが、無かろうが、自分で育てた椎茸が食えるので気分は軽い。

もっとも育てると言っても温度を気にしながら霧吹きで水分を与える程度だ。

外気温度はまた冷える時もあるかもしれないけど、ちょっと暖かい日もあるからちょうどいいかもしれない。

時期的に温度が心配だった。



「ご飯に声かけ実験」もカビの繁殖が大きく関わっていたが、今度はまさにカビの一種の椎茸での実験だ。



菌床ブロックを三個用意できなかったのが残念だ。

ドラえもんジャイアンの歌でも聴かせてやればよかった。