打ち上げ中止、トラブルに天候不順

陸域観測技術衛星「だいち」を載せたH2A8号ロケットはデータ送信機器の1台に不具合がみつかり打ち上げ延期になった。



そして、宇宙でびよ〜〜ん、と網状や膜状のアンテナを張る実験のS-310-36号ロケットの打ち上げはこれまた天候不順で延期。

あらら〜。



ま〜、仕方ないね。

「だいち」の方はしばらく予定が延びそうだけど、アンテナ張りは天候が良くなればすぐにでも打ち上げ再開となるでしょう。明日かな。



ほんと宇宙開発を見てるのはSFの物語を見てるようで楽しいよね。

NASAの有人火星探査では火星に滞在してる間に帰還用の燃料を作るようだが、そのうちあらかじめロボット探査機を送り込んで先に燃料を作っておくようになるんだろう。

ロボット農場なども送り込んで人間が着いたら野菜も動物も育てられ食べ頃になってたりする日もきっと来るんだろう。

(動物は、、、日本のエスカルゴ?        メダカだったりして。)



K2が生きてる間にそんなものを見てみたいものだ。