最後に残ったモノ

火傷の治療は続いている。
相変わらず右手の指は包帯グルグル。
食事も利き手じゃない左手を使うしかないので箸の練習中だ。


お腹がすいたので通院途中に前から気になっていたラーメン店に入った。
先客は2名。
メニューには普通のラーメンもあるけど、スープ・オフの混ぜソバがメインの店だ。
左手しか使えないこともあって混ぜソバの方が都合が良い。


油ソバ風のメンマ、チャーシューの載ったスタンダードな混ぜソバ、
香辛料の効いた真っ赤なルックスのピリ辛混ぜソバ、
山芋(トロロ)・納豆・オクラのネバネバさんねり混ぜソバ、
その他にも数種類のバリエーションがある。


ピリ辛混ぜソバは暑い夏場にポタポタと汗をかきながら食べると元気が出そうだ。
さんねり混ぜソバもサッパリした喉ごしのようなので、もう少し気温が上がった頃にツルッと食べたい。
初めて入った店だし、メニュー写真のチャーシューのテカテカした肉汁のジューシーな質感が旨そうだったので、
『油ソバ風のスタンダードな混ぜソバ』 を注文。


先客の2名にはラーメンが出されたから次は自分の番だ。
混ぜソバは極太麺なので茹で上がりまで少し時間がかかる。
その間に左手で箸使いのシミュレーションをして待つ。
メンマやチャーシューは箸で掴みやすく左手でも問題は無い。
ムチムチしてそうな太麺も大丈夫だろう。


「お待たせしましたー!!」


おっ、来た来たー!
来たよ〜、 『ネバネバさんねり混ぜソバ』 が。



うおいッ! 店主ッ!!
完璧に注文と違うじゃないかッ!!
どこの誰の注文だよ!



う〜〜〜〜〜。
時間無いから今日はもういいか。。。
シッカリと注文と違う事を伝えて、作り直さなくて良いことにした。


「納豆、お嫌いじゃなければ・・・」


違う!
納豆が懸念材料なんじゃなくて、ヘルシーが売りのさんねり混ぜソバにはチャーシューが入って無いのが問題なんだッ!
追加トッピングしても納豆とでは微妙な味わいになりそうだし。
口の中がチャーシュー向けにスタンバってたのにぃ〜。
つーか、このネバネバ、ヌルヌルの麺を左手の箸でどう掴めというのか!
ツルッ、ツルッ、ツルッ、、、まともに掴めん!
現状このタイミングでの間違いとして、最低最悪のチョイスで、不幸中の不幸だよ、店主!!


む〜、診察もあることだしあきらめて食う。
ヌルヌルで掴みづれェ〜〜〜。
まったくもう、、ズルズル、
こんなにネバネバで食いづらい、、ズルズル、
夏に楽しみなメニューだったのに、、ズルズル、
次こそ、、ズルズル、
チャーシューを、、ズルズル、
ぶつぶつ、、ズルズル、
ズルズル、



うまっ!
さんねり混ぜソバ、うまっ!!
むー、旨いぞ!
旨さが後を引く。
診察がなければもう一杯食べたいぐらいだ。


店主!
利き手をケガした初見の客に間違ってさんねり混ぜソバを出すという、軽はずみにパンドラの箱を開けたかのように不幸が連なった大失敗。
しかし、大量の不幸が飛びだした箱の中には、確実に”希望”も残ってたぞ!
また来る!!


(ちと大袈裟か。)