俺のこの手が真っ赤に燃える!

♪ピロンピロンッ♪、
 ♪ピロンピロンッ♪
”──緊急地震速報です──”


だぁーーー!
微妙だが無視するわけにもいかない勝率の警報音が頻繁に流れる。
本震からひと月経ったというのに大きな余震が途切れない。


大きめの揺れが来ると、以前に気の迷い(?)で買った撲殺天使ドクロちゃんというドス黒いアニメに登場するザクロちゃんというキャラクターの安くて座りの悪い小さなフィギュアがバタッと倒れては造りも悪いので手足がバラバラに飛び散る。
その度にチマチマと手足をハメ込んで飾り直さなくてはならない。
ストレイシープというフジテレビの古いマスコット・キャラの大きめのぬいぐるみもボトボト落ちる。


もちろんそんなのは最大被災地に比べればまるで苦労とは言えない取り上げるには足らない話だ。
ただ、ちょうど今は右手の都合で家具や小物の配置を手直しするのも、こうしてキーボードを打つのも少しばかりやっかいな状態だ。
数日前の夜に「揚げ出し豆腐風」な料理を作った。
豆腐をブロックのまま、油を引いたフライパンで焼き目が付く程度に炒め焼く。
別鍋でスパムハムと菜の花と自家製干し椎茸をコンソメスープで炊いて自家製トリュフ塩で味付け。
片栗粉でトロミを付けて餡を作ったら豆腐の上から流しかけて完成。
うまそ〜〜〜。


崩れやすい豆腐を綺麗にすくい取るために左手でフライパンを傾ける。
右手に木べらを持って手のひらが上を向く形に構えて豆腐をすくう。
ツルッと木べらから外れて滑り落ちた豆腐が傾いたフライパンの角に溜まった油を跳ね上げる。
右手の甲側の見えない位置から油の飛沫が襲いかかる。


「うわっぢゃぁああああ!!!」


料理は完成したけど、右手の人差し指から小指まで4本をII度熱傷してグッタリですよ。
アツアツに湯気を上げる料理の横のキッチン前に座り込んだまま水道水で右手をヒヤヒヤにした。
その後病院で応急処置をしたものの渡された痛み止めもさほど効かずに、左手で右手首を掴んだまま高くかかげて、「シャァァァイニング! フィンガァァアアーーー!!」と一晩中唸らずにはいられないぐらい痛みが続いた。


次の日には大きな痛みは無くなったが指4本が包帯に巻かれてフランクフルトっぽい状態なので細かい作業が難しい。
大きな余震でザクロちゃんが倒れないことを願うばかりだ。
治ったらまずは揚げ出し豆腐にリベンジだな〜。