都市伝説

asahi.com

『 「都市伝説」またぞろ脚光 真偽よりもつながり求め 』

「「耳にピアスの穴を開けると白い糸が出てきて、引っ張ると失明する」「誰もいないトイレの個室から返事をするトイレの花子さん」――。70年代後半から80年代、少年少女を中心に広がった「都市伝説」。古くさくて、うさんくさい物語は、情報化社会の現代に一見、似合わない。でも今また、20〜30代の若者を中心に、都市伝説が注目を集めている。」





な!?

「ファンタ ゴールデンアップル」って都市伝説???

子供の頃に飲んだ覚えがあって好きだったんだけど、いつのまにか見かけなくなったと記憶している。

いつだったか2000年以降にコンビニで復刻版を見かけて「ずいぶん前に話してたのは、これだよ〜。」と知り合いに話したのだった。

ネットで論争ってそんなことがあったとは知らなかった。



「ファンタアップルはイマイチだけどゴールデンアップルは好き。」というイメージなんだけど「ゴールデングレープ」が記憶に無いからWikipedia 「ファンタ」 の「ファンタゴールデンアップル論争」に出ているように記憶の中のグレープというよりアップルな色からゴールデングレープをゴールデンアップルと勘違いして覚えていたのかもしれない。









── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



こんにちは。
最近波動というものが気になり、検索してたらここに入ってきました。おもしろいHPを作成されてますね。これからもがんばってください。
それからぜひ調査していただきたいものがありますのでリクエストさせていただきます。

レイキという気功の1種の手当て療法
最近マスコミに出ているゆる体操
西野呼吸法
リコネクション

この4つも何か波動と関わる世界があると思われるのでぜひ調べて批判してください。

2007/02/13 1:46 PM







■■■
こんばんは。
コメントありがとうございます。

これまたディープそうですね。
何やら探偵ファイルで対決した気功格闘家を思い出します。
ある飲食店の外に置かれていた段ボールに入っている食材の前で立ち止まりじっくりと手をかざしていた通行人を思い出します。
癒されてリラックスできるのも良いですが、泥まみれで汚れきった中でも「癒しなどいらん!」と不敵に笑えるようなスタンスに憧れてしまいます。

ちょろちょろっと検索してみましたが「入り乱れている」という感じで複雑そうですね。

K2 2007/02/13 11:49 PM







「入り乱れている」…レイキの本などトンデモ呼ばわりしている本家の方がいらっしゃるようで。(書評参照)↓
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%92%E3%81%97%E3%81%AE%E6%89%8B%E2%80%95%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%80%8C%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%80%8D%E6%B4%BB%E7%94%A8%E6%B3%95-%E6%9C%9B%E6%9C%88-%E4%BF%8A%E5%AD%9D/dp/4884814207

OSATO 2007/02/14 12:24 AM







レイキってそうなんですか。わかりました。
ところでよくわからないんですけど、K2さんは

波動というもの自体そもそも存在しないもので、それに関わるものはすべてインチキであり批判の対象である。という考えなのでしょうか?

それとも波動とうものはあるのは認めるけど、それに付随しているさまざまなインチキ商売に対して批判をされているのでしょうか?

もし上の答えであれば、例えばレイキを開発された臼井先生や、七田チャイルドアカデミーの七田先生、西野呼吸法の西野先生、スピリチャルの世界の江原さんのような方もK2さんの批判の対象になるような気がするのですが、どうなんでしょうか??

これからK2さんの発表を楽しんで読んでみたいと思っているのですが、そのへんのところちょっと疑問に思ったのでコメントさせていただきました。

2007/02/14 6:01 PM







■■■
こんばんは。

(オカルトな)波動については「無い」と考えています。
波動を謳うビジネスなら批判対象になる可能性はあります。
ただし、波動の定義そのものが主張者によって違う場合も有るわけですから語句が使われているからといってそれだけで批判するべき対象とはできない可能性があるかもしれません。
ビジネスといっても主義・趣味趣向の色が濃い場合は線引きが難しいこともあるでしょう。

「波動注意報」で「水からの伝言」を取り上げるのは、私に「波動ビジネス」の誘いをかけてきた子会員の親団体がIHMと繋がりがあり、私にとって取り組みやすいという部分がありますね。

レイキや西野呼吸法などの場合は後付で波動という説明が付いているのでしょうか?
初期から波動の説明があるのか、語句は無くても概念的に似たイメージが有ったのか、誰かが付け足したのか、よくわかりませんがそれらひとつひとつを調べていくには時間がかかるだろうと思います。
詳しい方で私より適任の方がいらっしゃるのではないでしょうか。

七田眞 氏はIHM絡みではありますが、七田式に対して具体的にどういう取り組みができるのかはさっぱりアイデアが浮かびません。

スピリチュアルなカウンセラーや上記についてブログに書くことはあるでしょうけど具体的な活動としては未定です。(取り上げ無いとも決めてません。)
元々波動自体が何にでもくっつきやすいモノだと思いますから、一人ですべてを個別に取り上げていくのは難しいですね。
それぞれの問題に気がついた人に行動を起こして欲しいと思います。
多くの方に問題意識を持ってもらう事が「波動注意報」の目的のひとつでもあります。
情報としてならkikulogさんにスピリチュアルや七田式のエントリがあるのでそちらの方がいろいろ話が集まるのではないかと思います。

K2 2007/02/15 2:01 AM







わかりました。ありがとうございます。
オカルト的な波動商品には気を付けたいと思います。

2007/02/15 11:09 PM







■■■
こんばんは。
私も微力ですが自分にできることを探していきたいと思っています。

K2 2007/02/16 12:55 AM