人が寝ると動き出す

gooニュース(時事通信社

『 通説に反してネズミはチーズが嫌い=英学者が研究 』

「【ロンドン6日】ネズミは「トム・アンド・ジェリー」の漫画などに見られるように、一般的にチーズを好むと信じられているが、実はそうではないことが、英マンチェスターの学者の研究で分かった。」



ふ〜ん、そうなんだ。

以前ハムスターを飼っていたことがあるんだけどエサにチーズを食べさせた事もあるような気がする。

ん〜と、え〜と、、、全然思い出せない。

(いわゆるネズミとペット用のハムスターではまた違うのかもしれないが。)

毎夜毎夜朝方まで、

「カラカラカカラカラ…」

と回し車(ハムスターホイール)の音で悩まされたことしか浮かばない。



「カラカラカラカラ…」

「トッ。(降りる音)」

「トッ。(昇る音)」(順番待ちになっている、、、らしい。)

「カラカラカラカラ…」

朝まで続く。ぐはっ。



通常はハムスター用のエサだのなんだのを食べさせていたけど、きっとチーズを与えたこともあると思うんだけどなぁ。

与えていたとしても塩分の関係とエサを口の中の袋に詰める習性があるのでほんの少しだと思う。

(変なものを与えると袋の中で傷む。)

そうか、好きじゃなかったか、すまん。



「♪ふと気がつけば口の中、ふと気がつけば夢の中♪」と歌いながら書いていたら冷蔵庫に忘れ去られて熟成しきったチーズやたらこの破片があるような気がしてきた。